インビザライン費用相場や治療以外にかかる料金について理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.03.03

インビザライン費用相場や治療以外にかかる料金について理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日はインビザラインの費用相場や治療以外にかかる費用についてご紹介いたします。

インビザラインの費用相場

質問者

最新の歯科矯正インビザラインが気になっているんですが、当然、保険は利かないし、費用が少し心配です…。

インビザラインの費用相場を教えてほしいです。

安岡理事長

どの程度の矯正かによっても変わりますが、中度以上の不正歯列であれば75万円~110万円くらいが相場です。

最低でも80万円前後はかかると想定すれば間違いないと思います。

インビザラインで行う部分矯正の費用相場

質問者

費用を抑えるために、部分矯正はできますか?

安岡理事長

インビザラインでも部分矯正は可能です。

インビザラインGO・IGOというものになります。

質問者

インビザラインGO・IGOの費用は平均でどのくらいですか?

安岡理事長

その場合の相場は30〜40万円になりますが、奥歯を動かすことはできないため、出っ歯や受け口は治すことができません。

また噛み合わせなども治せない点も考慮が必要です。

ワイヤー矯正の費用相場と比較

質問者

一般的なワイヤー治療と比べてインビザラインの方が高額になりますか?

安岡理事長

一般的なワイヤー矯正(表側矯正)の費用の相場であれば70万円〜150万円ですから、インビザラインの方が少し高いくらいででしょう。

質問者

もっと高い治療になると思ってました!

ワイヤー矯正でも、表側でなく裏側で見えないようにする方法はいくらぐらいですか?

安岡理事長

目立たない歯科矯正の方法として裏側矯正もありますが、裏側矯正の費用の方が実は高く、相場で100万円〜150万円ほどになります。

質問者

裏側矯正は目立たない点ではとても良いですが、価格的にかなり差がありますね。

安岡理事長

当院では目立たない矯正をご希望であれば、もちろん適応できるかどうかを検討した上で、インビザラインをおすすめしています。

インビザライン以外にかかる費用相場

矯正処置料・調整料

質問者

インビザラインの価格表を見ていると矯正処置料・調整料といった項目がありますよね。

これは何でしょうか?

安岡理事長

インビザラインでは、歯の状態を確認するために1.5〜3ヵ月に1回のペースでご来院いただきます。

矯正処置料・調整料は、歯が計画通りに動いているかの確認、歯の移動スペースを確保するIPR(アイピーアール)と呼ばれる処置、歯の表面につけるアタッチメンテの付け直しなどにかかる料金です。

質問者

矯正処置料・調整料の相場も教えていただけますか?

安岡理事長

相場は3,000円〜5,000円ほどです。

その他の費用

質問者

他にかかる追加料金にはどんなものがありますか?

安岡理事長

歯科医院によって違いますが、このような費用が挙げられます。

  • 初回カウンセリング:無料~1万円
  • 精密検査代:2万円〜5万円
  • 保定装置:2万円〜3万円(1装置)
  • 抜歯費用:5,000円〜1万円
質問者

保定装置ってなんですか?

安岡理事長

矯正後の歯を維持させるための装置で、リテーナーと言います。

費用を抑えるポイントは?

質問者

総額をちゃんと確認しないと、追加でどんどん増えそうですね…。

安岡理事長

当院のように検査診断料や保定装置を代金に含めるところもあります。

「総額料金で見たら高額だった」というような事にならないためにも、治療前にきちんと確認しましょう。

質問者

インビザラインを少しでも費用を抑える方法はないですか?

安岡理事長

インビザラインは噛み合わせなど歯の機能に問題がある場合は、医療費控除の対象となります。

インビザラインは歯並びを克服する目的で治療される方がほとんどですので、ほぼ医療費控除の対象になります。

質問者

医療費控除の対象になる可能性があること、知りませんでした!

安岡理事長

治療費はもちろん、病院への交通費なども対象になります。

治療を受けるのに使ったレシートをしっかりと保管しておくといいですよ。

インビザラインについてもっと知りたいときは

質問者

先生、インビザラインについて他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

ではインビザラインについてのページいくつかご紹介しましょう。

全般的なお話は、こちらのコラムがおすすめです。

安岡理事長

当院のインビザライン治療については、こちらのページでさらに詳しくご紹介しています。

質問者

ありがとうございます!早速読んでみます。

まとめ

  • 一般的なワイヤー矯正と比べると少し高額ではあるが、裏側矯正と比べたら費用は少なく抑えられる
  • インビザラインでも部分矯正が可能
  • 実際の治療費とその他にかかる費用の総額を治療前に確認することが大切
  • 矯正治療は医療費控除の対象にあたる場合があるため、対象になるかどうかを事前に確認し、使用したレシートはとっておく

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop