インビザライン効果や失敗してしまう原因を理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.03.02

インビザライン効果や失敗してしまう原因を理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日はインビザラインの効果と治療がうまくいかないときの原因についてご紹介いたします。

インビザラインの効果

インビザラインは様々矯正治療の中でも効果が高い

質問者

インビザラインは従来のワイヤーでの歯科矯正に比べて、効果が落ちるということはないですか?

安岡理事長

いいえ、むしろインビザラインは、様々ある歯科矯正の方法の中でも群を抜いて効果が高いのですよ。

質問者

そうなんですか?

ワイヤーの方がぐっと力がかかるイメージがあって、強力な感じもするんですが…。

安岡理事長

実際に治療にかかる期間も、従来の歯科矯正と謙遜ないほどです。

むしろインビザラインの方が早く治療が完了することもあります。

質問者

なぜインビザラインでそこまで強力な歯科矯正ができるのでしょう?

安岡理事長

インビザラインは、歯の移動方法に応じてアタッチメントという装置を歯に装着します。

これにより出っ歯や受口など、様々な症例の治療が可能になります。

質問者

アタッチメントを装着するだけで、そんな効果が得られるんですね!

安岡理事長

特にインビザラインは、アタッチメントを使って歯を後ろに移動させるのが得意です。

歯を抜かない非抜歯治療の割合も増えていますよ。

質問者

可能な歯を限り残せるのは嬉しいですね!

インビザラインは治療の痛みを軽減できる

質問者

矯正している友人から「歯科矯正をしてから頭痛も歯の痛みも大変」と聞いて、矯正が少し不安です。

インビザラインでも痛みはあるんですか?

安岡理事長

インビザライン治療中の痛みは、ワイヤーなど従来の歯科矯正に比べると非常に少ないです。

質問者

痛みが少ないのは嬉しいです!

どうして他の治療よりも痛みを減らせるんですか?

安岡理事長

それは、治療の進め方に理由があります。

インビザラインは1枚のアライナーで0.25mm歯を動かしていきますが、20〜30回とアライナーをどんどん変化させることで歯を少しずつ且つ着実に動かしていきます。

質問者

なるほど、1度に動かす量が少ないから、ワイヤー矯正よりも歯の痛みや頭痛が少なくなるわけですね。

インビザラインは口内炎のリスクも少なくすむ

質問者

ワイヤー矯正だと口内炎が出来やすくなると聞きました。

安岡理事長

ワイヤー矯正は装置がついている分デコボコしているため、どうしても唇・舌・頬に当たってしまい擦れて口内炎になったり、痛みが出てしまうことがあります。

質問者

ワイヤー矯正だと、常に口の中のことが気になってしまいそうですね。

安岡理事長

インビザラインであれば、凸凹がほとんどありませんからお口の中を傷つける心配がありません。

インビザラインは虫歯のリスクも低い

安岡理事長

インビザラインは、虫歯のリスクが低くなることは注目すべき点かと思います。

質問者

虫歯になるリスクが減らせるということですか?

安岡理事長

インビザラインは取り外しが簡単にできます。

そのため、食事の際に外し、食べ終えたら歯を磨くという日常的なお口のメンテナンスが楽にできます。

質問者

ワイヤー矯正だと簡単には取り外しできないですよね。

安岡理事長

矯正器具を付けていると、磨き残しなども気になりますよね。

インビザラインは、そういった心配がなくなり、虫歯のリスクも下げることができるのです。

インビザラインはモチベーションを保ちやすい

質問者

矯正って長期間にわたりますよね。

ちゃんと続けられるか心配です。

安岡理事長

実はそんな方にこそ、インビザラインはおすすめですですよ。

質問者

え、それはどうしてですか?

安岡理事長

インビザラインは、まとめてお渡しするアライナーを2週間に1度ご自宅で取り替えて装着します。

そのため、通院回数は1ヶ月半〜3ヵ月に1回のペースにすることも可能です。

質問者

何回も通院しなくていいのは、忙しい人は続けやすいし、気分的に楽ですね!

安岡理事長

また、事前に完成イメージを画像で共有できまる面でもモチベーションを保ちやすい治療法です。

やりがいをもって治療に取り組まれる方が多いですよ。

インビザラインがうまくいかない原因

質問者

インビザラインのリスクについてもお伺いしたいです。

治療が失敗したりなんてことは、あるんでしょうか?

安岡理事長

正直に言うと、失敗するリスクもあります。

質問者

それはどんなことが原因で起こりえるのでしょうか?

装着時間が少ない

安岡理事長

1つは、装着時間が短いことが原因で発生します。

装着時間が短いと歯が想定通りに動いてくれず、次のアライナーと合致しなくなってしまうのです。

質問者

1日あたりの決められた装着時間はありますか?

安岡理事長

1日あたり22時間の装着時間をぜひ守って頂きますようお願いしております。

特殊な歯の形状をしている

質問者

他にも治療が上手く行かないこ原因はありますか?

安岡理事長

特殊な形状の歯が存在する場合は、治療が難航してしまうことがあります。

質問者

元々の歯の形状が特殊だった場合はどうすればいいですか?

安岡理事長

そういったケースでは、インビザラインとワイヤー矯正を併用するなどの治療法もあります。

まずはお気軽にお悩みをご相談下さい。

お口の中を清潔に保てない

質問者

他に気をつけることはありますか?

安岡理事長

インビザラインでは、歯の動くスペースを確保するためにほんの僅かですが歯を削ります。

質問者

歯を削っても大丈夫なのでしょうか?

安岡理事長

削るのは、歯の健康上問題のない程度ですのでご安心ください。

問題は、歯を削っただけ歯の間に食べ物がこれまで以上に詰まりやすくなってしまう点ですね。

質問者

歯に食べ物が詰まると、虫歯になるリスクがあがりそうですね。

安岡理事長

食べた後はしっかりと歯を磨く、飲み物を飲むときにはストローで飲むといった工夫をするとといいですよ。

質問者

飲食する度に歯を磨くのは大変そうですが、習慣化してしまえばなんとか出来そうです。

インビザラインについてもっと知りたいときは

質問者

先生、インビザラインについて他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

ではインビザラインについてのページいくつかご紹介しましょう。

全般的なお話は、こちらのコラムがおすすめです。

安岡理事長

当院のインビザライン治療については、こちらのページでさらに詳しくご紹介しています。

質問者

ありがとうございます!早速読んでみます。

まとめ

  • インビザラインは数ある矯正治療の中でも効果が高い治療
  • ワイヤー矯正に比べてお口の違和感や痛み、虫歯のリスクを軽減できる
  • 2週間ごとに自分でアライナーを替えられるので、通院回数も極力減らせる
  • 装着時間や歯磨きなどを徹底し、治療途中で失敗するリスクをなくすことが大切

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop