Treatment menu歯周病治療

「なるべく歯を抜かない」「痛みの少ない」 歯を長持ちさせる歯周病治療

歯を長持ちさせる歯周病治療

歯周病治療はこんな方にオススメです

• 歯茎から血が出る
  • 歯茎が腫れる
  • 歯がグラグラする

こんな症状でお悩みではありませんか?もしそうなら歯周病の可能性があります。歯周病は日本では30代以上のほとんどの人がかかっている病気です。

歯周病で悩む方は年齢が上がるにつれ多くなってきますが、歯周病の治療が苦痛という方や、治療を受けているのに歯を失ってしまう、という方は後をたたず、治療をやめてしまう方も珍しくありません。

そのようなお悩みをお持ちの方へ、当院では「なるべく歯を抜かない」「痛みの少ない」ことを可能にした、根本的な歯周病治療を行なっています。

歯周病ってどんな病気?

歯周病は歯を失う第一位の原因となっている病気で、歯周病細菌による感染症です。一度かかると徐々に進行し、放置すると最終的には歯を失ってしまいます。歯周病は歯を失うだけでも怖い病気ですが、体の健康も害してしまうなど、放置すると恐ろしい理由がいくつかあります。
しかも病気にかかっていると気づきにくく、手遅れになりやすいのも怖いところです。

患者様と二人三脚で一緒に治していきます

歯周病を改善させるためには、治療する側だけでなく、患者様の協力・日頃の努力がとても大事です。そのため、歯科医院で治療やメインテンスをするだけでなく、ご家庭で患者様がどうケアすれば良いか?というところまできめ細かくアドバイスさせていただきます。
患者様一人一人のお口の状態を歯科医師、歯科衛生士がしっかりと把握し、患者様に合ったケア方法をアドバイスしながら、効果の高い治療法を選択して行なっていきます。
心配なこと、不安なこと、疑問点などはどんどんお伝えいただき、患者様と一緒に協力して歯周病を治していく、これが当院の治療スタイルです。

根本的な歯周病治療を行なっています

当院では、通常の保険で行う歯周病治療も行なっておりますが、歯周病は重度になるにつれ、保険の治療内容では治療効果が出にくくなります。また、治療効果を高めようとすると外科手術が必要になるなど、治療にも痛みを伴うことが多くなってきます。
このように、保険治療にはできる内容に限界があることから、当院では「根本的歯周治療」という新しい治療法を取り入れ、歯周病治療で高い成果を上げています。

あまり知られていないけど本当はこんなに怖い!? 世にも恐ろしい沈黙の病気 歯周病について①「歯周病基本検査について」

根本的歯周治療と通常の歯周病治療との違い

【通常の歯周病治療】 歯周病が再発しやすい

歯垢・歯石を取り除く治療
従来の保険の歯周病治療は、歯周病を悪化させる原因となる歯垢や歯石を取り除くことを主体とした治療法です。治療をすれば歯周病の炎症が落ち着き、進行を一旦止めることはできますが、またしばらくすると歯垢や歯石が溜まり、歯周病が再発し・・・ということを繰り返してしまいます。
歯周病細菌は減らないので再発する
歯周病を引き起こしている真犯人は歯周病細菌です。通常の歯周病治療では、歯周病細菌の塊である歯垢を機械的に取り除き、減らすことはできても、歯周病細菌自体は減らないので、歯周病の再発のリスクがあります。
歯周病細菌による全身の病気のリスクがある
歯周病細菌は残ったままですので、歯周病細菌が血液中に入ると、体のあちこちで病気を起こすリスクがあります。

【根本的歯周治療】 歯周病が再発しにくい

歯周病細菌自体を減らす治療
根本的歯周治療は、歯周病細菌に直接アプローチして除菌し、減らしていきますので、歯周病細菌による感染症である歯周病を落ち着かせ、治癒させることができます。
歯周病細菌が除菌されるので再発を抑えられる
歯周病細菌自体が除菌され、減りますので、歯周病の再発を大幅に抑えることができます。
全身疾患のリスクを大幅に下げることができる
歯周病細菌が除菌されますので、それによって引き起こす全身疾患のリスクを下げることができます。

つまり、根本的歯周治療は、歯周病を治してお口を健康にするだけでなく、体までトータルに健康な状態に導いてくれる治療法です。
なるべく歯を抜きたくない、痛みの少ない治療法でなるべく歯を長持ちさせたい、という方はぜひ一度当院にお気軽にご相談ください。