インビザライン4つのデメリットを理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.03.01

インビザライン4つのデメリットを理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日はインビザラインのデメリットについてご紹介いたします。

インビザラインのデメリット

質問者

最新の矯正治療のインビザラインですが、どんなデメリットがあるのか教えてもらえますか?

安岡理事長

インビザラインのデメリットは、大きく分けて4つあります。

順を追ってお話していきましょう。

インビザラインは自分で装着時間を守らなければいけない

安岡理事長

まず、1日22時間という装着時間を守らなければいけません。

質問者

22時間!ほぼ丸1日付け続けて生活することになりますよね。

安岡理事長

そうですね、基本的にお食事や歯磨きの時以外は、装着しているイメージです。

質問者

万が一装着時間を守らないとどうなりますか?

安岡理事長

歯が計画通りに移動せず、治療が進まなかったり、治療に時間がかかってしまったりします。

質問者

せっかく始めたのに、失敗したり時間が長引いてしまうのは避けたいです。

安岡理事長

インビザラインは簡単に外せるのでこれまで通りにお食事を楽しめますし、衛生面も従来の矯正治療に比べると優れています。

しかし、外せることがメリットにもデメリットになりますので、ご注意下さいね。

インビザラインは紛失しやすい

質問者

インビザラインのマウスピースって透明ですよね、失くしてしまいそうって思うんです。

安岡理事長

実はそのような声は少なくありません。

取り外しが簡単だからこそ、紛失しがちであることもデメリットの1つです。

質問者

失くさないようにするには、どんなシーンで気をつけたらいいですか?

安岡理事長

特にお食事のタイミングで紛失する方が多いようです。

食事の回数や時間、置き場所を決める工夫するといいでしょう。

質問者

もしも失くしてしまったら、どうすればいいですか?

安岡理事長

その際は速やかにご連絡ください。

マウスピースを紛失したまま過ごしていると歯が後戻りを起こして、次のマウスピースに合わなくなってしまいます。

質問者

治療が遅れて治療時間も治療費もかさんでしまったら、せっかくの努力が勿体ないですよね。

失くしてしまったらすぐに連絡しようと思います。

インビザラインは食事をする度に取り外しが必要

質問者

インビザラインは食事の度にマウスピースを外すんですよね。

お菓子をつまむとか、ちょっとした飲食時にも外さないとダメですか?

安岡理事長

インビザラインは食事の際には必ず外し、虫歯リスクを減らすために食後にはきちんと歯磨きをする必要があります。

ちょっとしたお菓子や間食の際にもそれは変わりません。

質問者

飲みものを飲むときも外さないといけないですか?

安岡理事長

お水であれば装着したままで大丈夫です。

コーヒー・お茶など色のついた飲みものは、マウスピースを着色してしまう可能性があります。

質問者

せっかく透明なのに、色が着いたら台無しになってしまいますよね。

安岡理事長

清涼飲料やジュース、アルコールなど、糖分入った飲み物はマウスピースの中に入り込んで虫歯リスクを高めますので、装着しながら飲むことは避けましょう。

少量であればストローで飲む方法がおすすめです。

インビザラインは歯を削る場合がある

質問者

インビザラインのデメリットを調べていたら「使用に関して歯を削る」という書き込みを見ました。

これは本当ですか?

安岡理事長

当院でも「インビザラインでは、歯を削るんですか?」というご質問をいただくことがあります。

質問者

やはりみなさん気になるところなんですね。

実際のところはどうなのですか?

安岡理事長

インビザラインではスペースをあけるために歯と歯の間を必要に応じて削ることがあります。

これは従来のワイヤー矯正でも一般的に行われている方法です。

質問者

削るとなると、どのくらい削るのでしょうか?

安岡理事長

一般的には0.2~0.5㎜の範囲で歯を削ります。

歯の健康は損なわれず、削るときの痛みもほとんどありませんのでご安心ください。

質問者

なぜ削らなければいけないのですか?

安岡理事長

削る必要がでる場合は、削るデメリットよりもメリットの方が断然多いというのが正直な知見です。

質問者

具体的にはどんなメリットがあるのでしょう?

安岡理事長

削ってしっかりと歯の動けるスペースを確保することで、前歯の前突感、前歯の歯茎の黒い影(ブラックトライアングル)、噛み合わせ、これらを改善することが可能です。

質問者

確かに削ることによって得られるメリットは大きそうですね。

安岡理事長

また、歯を削ることで抜歯をせずに治療を進めることも可能になるケースがあります。

質問者

必要があって安全な歯の健康を損ねないよう、治療の効果を高めるために歯を削るというわけですね。

インビザラインについてもっと知りたいときは

質問者

先生、今回デメリットについてよく理解できたのでメリットについても知っておきたいです。

安岡理事長

インビザラインのメリットについてはこちらのコラムで解説しておりますよ。

質問者

他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

ではインビザラインについてのページいくつかご紹介しましょう。

全般的なお話は、こちらのコラムがおすすめです。

安岡理事長

当院のインビザライン治療については、こちらのページでさらに詳しくご紹介しています。

質問者

ありがとうございます!早速読んでみます。

まとめ

  • 基本的に食事や歯磨き以外の時間は常に装着する必要がある
  • 取り外しができるため、紛失しやすい
  • 水以外の飲食の度にマウスピースを外さなければいけない
  • 歯を削るデメリットはあるがそれで得られるメリットの方が断然多い

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop