透明マウスピース型矯正のインビザラインについて理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2020.12.04

透明マウスピース型矯正のインビザラインについて理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日は当院のマウスピース矯正「インビザライン」についてご紹介いたします。

インビザラインとは

質問者

歯並びをきれいにしたいとは思っていたのですが、ワイヤーを歯に着ける矯正は手入れが大変だし、「いかにも矯正しています」という感じで見た目もあまりよくないなと思っていいて…。

もっと簡単で目立たない矯正ってありませんか?

安岡理事長

それならインビザライン矯正がいいですよ!

質問者

インビザライン矯正!

最近よく耳にすることがあります。

でも、どんな矯正治療なんですか?

安岡理事長

矯正歯科治療というのは、審美歯科の分野の1つです。

矯正治療の方法は大きく2つに分けられ、ワイヤーで行うワイヤー矯正と、透明なプラスチックのマウスピースで行うインビザライン矯正があります。

インビザライン矯正は、ワイヤー矯正での様々なデメリットを解決してくれますよ。

質問者

さっそく詳しく教えてください!

安岡理事長

では今回は、インビザライン矯正について治療の流れや注意点などをお話していきましょう!

インビザラインとは

質問者

改めて、インビザライン矯正とはどんなものですか?

安岡理事長

インビザライン矯正は、先ほども申し上げた通りマウスピースを使った新しいアプローチの矯正方法になります。

プラスチックでできたマウスピースは透明に近くて目立ちにくく、取り外しができるのが大きな特徴です。

質問者

取り外せるなら歯磨きも簡単ですし、透明ならワイヤーより目立ちませんね!

安岡理事長

そうですね、このインビザライン・システムは、現在世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに800万人以上(※)が治療を受けていらっしゃいます。

※2020年1月時点

インビザライン治療の流れ

質問者

インビザライン矯正はどのように治療が進むんですか?

安岡理事長

では順を追って説明しましょう!

まず始めに、お口の中の型取りを行います。

質問者

型取り、固まるまで少し時間がかかるんですよね…あれ苦手なんです。

安岡理事長

インビザライン矯正に従来の型取りは必要ありません。

こちらのアイテロ(Itero)という光学印象機器を使ってお口の中をスキャンすることで歯型を取ります。

インビザライン矯正治療の流れ

質問者

口の中をスキャンするだけで型が取れるんですか?

安岡理事長

はい、こちらが実際にスキャンしている様子です。

このように隅々までスキャンしていきます。

インビザライン矯正治療の流れ

安岡理事長

スキャンデータからiTeroの中のAIがマウスピースを使って最終的にどのような歯並びになっていくのかを計算し、最終形を選出してくれます。

選出されると、このように画面上にBeforeとAfterの画像が出てきます。

インビザライン矯正治療の流れ

質問者

こうやって見ると、治療後のイメージがしやすいですね!

安岡理事長

そうですね、比較の画像は画面上で、左側、右側、下顎など、全方向に動かせるため、非常にわかりやすいです。

質問者

他にもインビザラインシステム特有のすごいところはありますか?

安岡理事長

はい、通常であればアーチの中に並ばないような場合でも、後ろの歯をもっと後ろへ動かしたり、前の歯をもっと前に出したり、はたまたアーチ自体を拡げることで全体を並べる、というようなことをもAIが計算して考え将来像を出すことができます。

このような計算をたった数分で全て計算してくれるのです。

質問者

たった数分で!

とっても優秀ですね!

安岡理事長

こうして出来たBefore/Afterの画像から、私達歯科医師がPC上でさらに詳細な治療計画「クリンチェック」を作成します。

どのように歯を動かしていくかを考えながら作成し、マウスピースのオーダーを行います。

質問者

マウスピースができあがるまでどれくらいかかるんですか?

安岡理事長

およそ1ヶ月から1ヶ月半ほどかかります。

オーダーして届いたものがこちらです。

インビザライン矯正治療の流れ

質問者

マウスピースがたくさん入っていますね。

1つの治療でこんなにたくさん使うんですか?

安岡理事長

実はこのマウスピースは、すべて同じ形ではなく少しずつ角度が違います。

少しずつ角度が違うマウスピースを入れていくことにより、理想のポジションまで少しずつ動かしていくのです。

インビザラインの症例

安岡理事長

実際にインビザライン矯正を行った症例を見てみましょう。

症例①(治療前)
インビザライン矯正の症例①(治療前)

症例①(治療経過)
インビザライン矯正の症例①(治療経過)

症例①(治療後)
インビザライン矯正の症例①(治療後)

症例②(治療前)
インビザライン矯正の症例②(治療前)

症例②(治療経過)
インビザライン矯正の症例②(治療経過)

症例②(治療後)
インビザライン矯正の症例②(治療後)

症例③(治療前)
インビザライン矯正の症例③(治療前)

症例③(治療経過)
インビザライン矯正の症例③(治療経過)

症例③(治療後)
インビザライン矯正の症例③(治療後)

質問者

どの症例もとてもきれいな歯並びになりましたね!

インビザライン治療で大切なポイント

質問者

インビザライン矯正を受けるうえで大切なことはなんですか?

安岡理事長

最大のポイントは、患者さんご自身が着用方法を守ることです。

インビザライン矯正は毎日必ず22時間以上着用しなければ効果が出ません。

質問者

22時間!?

ほぼ一日中、寝ているときも付けていないといけないんですね。

安岡理事長

そうです。

22時間以上というと、食事・歯磨き以外はずっと着用し続けてもらうということです。

最初に話した通りインビザライン矯正はマウスピースを取り外せることで、食事の際に食べ物が挟まったり、歯磨きしやすいというメリットがありますが、取り外しが利く分しっかりとご自身で着用を守らねばなりません。

質問者

日頃のがんばりが必要なんですね。

もし着用時間が少なくなってしまうとどうなってしまいますか?

安岡理事長

しっかりと1日22時間入れていただかないと、私達が予想するところまで歯が動かず、次のマウスピースが浮いてしまう場合もあります。

マウスピースは、治療内容にもよりますがおよそ100枚ほど入れていくのですが、ちょっとのずれが最後には全く動いていないような結果になることもあり得るのです。

まとめ

質問者

インビザライン矯正は、効果を出すためには着用方法をしっかり守らないといけないけど、最先端の技術による画期的な矯正治療なんですね!

安岡理事長

ワイヤーが目立ってしまうことやお手入れの大変さで矯正に踏み切れなかった方には本当におすすめの矯正方法ですよ。

まずはインビザライン矯正で歯並びがきれいに直るかどうかを歯科医院で審査・診断をしてみるといいでしょう。

質問者

さっそく私も審査・診断の予約をしようと思います!

安岡理事長

ぜひご来院お待ちしております。

今回のお話させていただいた「審美歯科ー歯科矯正編ーインビザライン矯正」に関しては、動画でも解説しています。

よかったらこちらもご覧になってくださいね!

審美歯科に関するコラム集

質問者

先生、今回お話してもらった審美歯科の分野は全部で4つあるんですよね?

安岡理事長

はい、審美歯科には以下の4つの分野があります。

審美歯科のコンテンツ
①歯科補綴物(歯の被せ物)
→歯科技工士さんと共に被せ物などの技工物を作成していく

②ホワイトニング
→オフィスホワイトニングやホームホワイトニング

③矯正歯科治療
→「マウスピース型矯正」インビザラインやワイヤー矯正

④歯周外科治療
→「歯肉切除」ガミースマイルや「結合組織移植」CTG、ルートカバー

質問者

他の分野についてもお話を聞きたいです!

安岡理事長

審美歯科の分野についてもっと知りたい方は、こちらのページもご覧になってみてくださいね。






質問者

ありがとうございます、早速見てみます!

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop