ホワイトニングの種類とデメリットについて理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.12.21

ホワイトニングの種類とデメリットについて理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日は当院のホワイトニングについてご紹介している動画「審美歯科のお話~ホワイトニング編~」からポイントを抜き出して解説していきます。

よろしければ動画も併せてご覧ください。

ホワイトニングは審美歯科の治療分野の1つ

質問者

前回の「審美歯科のお話~総論~」で、審美歯科にはどんな治療分野があるかが、とてもよくわかりました!

安岡理事長

それはよかったです!

審美歯科には4つの分野がありましたね。

審美歯科のコンテンツ
①歯科補綴物(歯の被せ物)
→歯科技工士さんと共に被せ物などの技工物を作成していく

②ホワイトニング
→オフィスホワイトニングやホームホワイトニング

③矯正歯科治療
→「マウスピース型矯正」インビザラインやワイヤー矯正

④歯周外科治療
→「歯肉切除」ガミースマイルや「結合組織移植」CTG、ルートカバー

質問者

4つの中で、ホワイトニングが一番気になりました。

前から歯を白くしたかったので、ホワイトニングをする前に詳しくなりたいです!

安岡理事長

わかりました!

では今回は、審美歯科の中でもホワイトニングについてお話しましょう。

ホワイトニングとは

安岡理事長

まず、ホワイトニングとは具体的にどんなことをするのかをお話しましょう。

質問者

確かに…白くするんだろうなぁと検討はつくものの、具体的なことがわかりません…。

安岡理事長

みなさん、どこかしら目にしことはあっても具体的なことを知らない方がほとんどだと思います。

日々の診療でも、前歯をクリーニングして汚れを落とすことや、歯を削って被せることをホワイトニングと思っている方を見かけることがあります。

質問者

正しくは、ホワイトニングとは具体的にどんなものなんですか?

安岡理事長

ホワイトニングは、歯をクリーニングしたり削ったりして白くするのではなく、過酸化水素などの薬剤を使って歯の漂白や脱色をすることになります。

ホワイトニングの種類

質問者

前回の「審美歯科ー総論編」では、ホワイトニングには種類があるというお話でしたね!

安岡理事長

そうです、ホワイトニングには大きく2種類あります。

歯医者さんで行うオフィスホワイトニングと、患者さんご自身が家で行うホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニング

質問者

オフィスホワイトニングは、歯医者さんで行うホワイトニングということですが、どんなことをするんですか?

安岡理事長

当院のオフィスホワイトニングは、こちらの機器を使いパワーの強いハロゲン光を当てて歯の脱色を行います。

オフィスホワイトニングの機械

質問者

ハロゲン、と聞くとハロゲンヒーターを思い出しました。

かなり熱いんでしょうか?

安岡理事長

こちらの機器は、特許取得済みの特殊フィルターでホワイトニングに効果的なパワーを維持しつつ、熱を抑制するので安全面でも安心ですよ。

質問者

オフィスホワイトニングにはどのくらい時間がかかりますか?

安岡理事長

診察を含めて、処置時間はおよそ1時間程度です。

質問者

ホワイトニングをしてから、どれくらいで効果が出てきますか?

安岡理事長

終了後、その場ですぐに効果が表れますよ。

質問者

処置したその場ですぐに効果を実感できるのはわかりやすくていいですね!

安岡理事長

そうですね、2回以上行うことでより高い効果を期待することも可能ですよ。

オフィスホワイトニングの症例

質問者

効果がその場で表れるオフィスホワイトニングですが、実際にどのくらい白くなるのでしょう?

安岡理事長

では、わかりやすく写真を見ながらお話していきましょう。

こちらがオフィスホワイトニングの処置をする前の写真です。

(処置前)オフィスホワイトニングの症例

質問者

歯が黄色くなっていますね。

前歯の茶色い汚れはなんですか?

安岡理事長

前歯の部分は着色汚れです。

この状態にホワイトニング処置をするとこちらの写真のようになります。

(処置後)オフィスホワイトニングの症例

質問者

すごくきれいになってる!

本当にすぐに効果がを目にすることができるんですね!

安岡理事長

はい、色合いの面でいいますと、オフィスホワイトニングは白味が強く、例えればタイルや白い陶器のような強い白さになるのが特徴です。

並べて見ると違いがはっきりわかりますよ。

オフィスホワイトニングの症例

ホームホワイトニング

質問者

ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニング。

ということは、自分で歯を脱色するんですか?

安岡理事長

ご自身でやっていただくものではあるのですが、ホームホワイトニングも歯医者さんの指導のもと行われるものになります。

質問者

具体的にどんなことをするのでしょう?

安岡理事長

ホームホワイトニングは、まず患者さんの歯型からマウスピースを作成し、専用の薬剤を塗布したマウスピースを1日2時間程度付けて脱色をする方法です。

ホームホワイトニング

質問者

1日2時間をどのくらい続けるんですか?

安岡理事長

およそ2週間続けていただきます。

ホームホワイトニングの症例

質問者

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングほど効果がはっきりとすぐに表れないですよね?

安岡理事長

そうですね、ホームホワイトニングはどのくらい白くなるのか、症例写真を見てみましょう。

こちらがホームホワイトニング開始前の写真です。

(処置前)ホームホワイトニングの症例

安岡理事長

そして、こちらがホームホワイトニング終了後の写真です。

(処置後)ホームホワイトニングの症例

質問者

やはりオフィスホワイトニングほどでの白さはでないものの、トーンが明るくなっていますね!

安岡理事長

ホームホワイトニングでより白さを求められる場合は、2週間を超えて着用すると緩やかに白くなっていきますよ。

また、当院ではホームホワイトニングでより効果の出やすい方法として、1日あたりの着用時間が最も長くとれる就寝時の着用を実施しています。

もっと歯を白くする方法

質問者

ホワイトニングを受けるにあたって、もっともっと歯を白くしたい!という場合に、なにか良い方法はありますか?

安岡理事長

はい、その場合は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用していくといいですよ。

質問者

え、両方ですか?

安岡理事長

はい、両方を併用することにより、ホワイトニング効果が長時間持続し、脱色までの時間短縮や歯の白さの安定に高い効果を得ることができます。

ホワイトニングの注意点

質問者

ホワイトニングを受ける前に知っておくべきことはありますか?

安岡理事長

はい、ホワイトニングは、人によっては歯の状態により使用する薬剤で歯がしみる場合があります。

質問者

え、どのくらいしみるんですか?

安岡理事長

これは本当に個人差があるため、やってみないとわからないというところでもあるのですが、ずきずきしてものが噛めないと言われる方もいらっしゃいます。

質問者

それは日常生活に支障が出てしまいますね…。

どうしてそんなに薬剤がしみてしまうのでしょう?

安岡理事長

例えば、歯ぎしりが激しい方は目には見えないほどの歯い小さなヒビが入っています。

そのような方が薬剤を付けて脱色をしていくと、非常に薬が浸透していきやすく、しみる度合も大きくなってしまうのです。

質問者

ホワイトニングをしてみてしみる度合が強かったら、なにか解決方法はありますか?

安岡理事長

対応策としては、こちらの「MIペースト」を使っていただくと、歯のしみを和らげることが可能です。

また、エナメル質がつやつやになり、脱色時にムラができてしまうホワイトスポットの予防にも効果がありますよ。

MIペースト

質問者

どのように使ったらいいですか?

安岡理事長

ホームホワイトニングであれば、このMIペーストをマウスピースの中に入れて1日付けて寝ていただきます。

まとめ

質問者

先生、ホワイトニングは種類があり、しみるおそれもあるということ、とてもよくわかりました!

安岡理事長

ホワイトニングは、歯の色だけを変える比較的簡単にできる治療分野になります。

しかし、白くできるだけでなく注意点もあるということを理解しながらホワイトニングをしていただきたいと思います。

質問者

ホワイトニングをすることで、人に対して自信をもって笑顔を出せ、それによって印象が変わったら、もしかしたら人生が良い方向へ向くこともあるかもしれないですね!

さっそくホワイトニングをやってみます!

安岡理事長

はい、ぜひお気軽にご来院ください!

今回のお話させていただいた「審美歯科ーホワイトニング編」に関しては、動画でも解説しています。

よかったらこちらもご覧になってくださいね!

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop