ガミースマイルを治す歯肉切除術について理事長がわかりやすく解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.12.22

ガミースマイルを治す歯肉切除術について理事長がわかりやすく解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日はガミースマイルについてご紹介いたします。

ガミースマイルとは

質問者

先生、ガミースマイルってなんですか?

安岡理事長

ガミースマイルは、笑った時に「歯茎」が大きく見える状態のことを言います。

こちらの写真のような症状です。

ガミースマイルの症例

ガミースマイルの治し方

質問者

ガミースマイルの治療法はどんな方法があるんですか?

安岡理事長

1番は時間をかけて矯正治療で治すことです。

しかし、矯正治療をする時間がなかったり、矯正治療はどうしても嫌という場合、そして矯正治療では治らない場合は、「歯周外科治療」を用いていきます。

質問者

外科というと骨など削るような大がかりな治療ですか?

安岡理事長

そうですね、そのような治療が必要な症例もありますが、歯茎を切るだけでも十分な成果を得られる方もいらっしゃいます。

ですが、中には歯茎の中に隠れている歯がイビツな形をしている方もいらっしゃいます。

質問者

隠れている歯が変な形だったら、どんな治療をするんでしょう?

安岡理事長

そのような場合は、審美補綴を併用して治療を進めます。

審美補綴を併用してより審美的な治療をした方が患者さんの満足度も高いです

質問者

歯茎の中の歯の状態はパッと見てすぐわかりますか?

安岡理事長

それはしっかりと審査診断をしないと中々わからない部分です。

当院では、審査診断を進める中で、患者さんそれぞれの満足度高い治療を実施しています。

質問者

具体的な治し方については、人それぞれなのですね!

治療の方法がわかりやすい症例はありますか?

安岡理事長

では、実際の症例を見ながら、ガミースマイルの治し方である歯肉切除療法を解説していきましょう!

閲覧の注意

安岡理事長

ここから見ていただく症例写真は出血がある画像が含まれます

苦手な方は、画像をタップしないよう注意してくださいね。

症例①

安岡理事長

最初に、歯肉切除のみを行った症例です。

こちらは初診時の女性の笑い方です。

ガミースマイル治療の症例①(治療前)

質問者

うーん、なんか不自然な笑い方ですね。

安岡理事長

そうですね、笑うと歯茎がより出てしまうため、控えめな笑い方しかできないというお悩みでした。

質問者

この方はどんな治療を行ったんですか?

安岡理事長

この方は歯茎が長く元々の歯が小さく見えてしまっていました。

治療としては、歯茎を切って見える部分を大きくしました

ガミースマイル治療の症例①(治療後)

質問者

治療前より思いっきり笑えていますね!

安岡理事長

そうですね、歯茎の出方が少なくなって、印象がガラリと変わり自然な笑顔に変化しました。

症例②

安岡理事長

次は審美補綴も併用した症例を見てみましょう。

こちらの方は、笑った時に歯茎が出るのと、歯の形が気に入らない、の2つの要因で来院されました。

ガミースマイル治療の症例②(治療前)

質問者

ここからどんなふうに変化するんですか?

安岡理事長

まずは治療計画として、このように歯や歯茎のラインや歯の縦:横の比率において最適な完成形をイメージし、患者さんにコンサルテーションを行います。

ガミースマイル治療の症例②(治療計画)

質問者

治療計画は先生と患者さんで一緒に進めて行くんですね!

安岡理事長

そして決定した治療計画を基に歯茎を切ります。

こちらは歯茎を切って上位置に上げた写真です。

ここを押すと出血している症例画像が表示されます

ガミースマイル治療の症例②(治療経過)
質問者

審美修復はこの後ですか?

安岡理事長

そうです、表面を削って審美修復を施して治療完了です。

ずっと笑えなかったと悩んでいた患者さんが、しっかり笑顔を出して笑えるようになったとお言葉をいただきました。

ガミースマイル治療の症例②(治療後)

質問者

歯に透明感も出て、素敵な印象ですね!

安岡理事長

治療前と治療後を比較すると治療の成果がよくわかりますよ。

ガミースマイル治療の症例②

症例③

安岡理事長

もう1つ審美補綴を併用した歯肉切除術の症例を見てみましょう。

今度は歯茎をどのように切って処置することで治療後の形になっていくのかをお見せします。

さらに出血している写真が増えます、注意してくださいね。

質問者

わかりました、苦手なら写真をタップしなければいいんですね。

安岡理事長

ではまず、こちらが初診時のお口の中の写真です。

ガミースマイル治療の症例③(治療前)

質問者

最初はどこから始めるのでしょう?

安岡理事長

まずは、歯茎にメスを入れていきます。

理想的な歯茎の状態をイメージして切除していきます。

ここを押すと出血している症例画像が表示されます

ガミースマイル治療の症例③(治療経過1)

安岡理事長

次に、歯茎をめくり上げ骨を露出させます。

バランスよく見えるように、理想的な位置まで骨を削り歯を長くしていきます

ここを押すと出血している症例画像が表示されます

ガミースマイル治療の症例③(治療経過2)

安岡理事長

そしてこれが縫い合わせた状況になります。

歯茎の切った部分を縫合して、治癒経過を様子を見ながら待ちます。

ここを押すと出血している症例画像が表示されます

ガミースマイル治療の症例③(治療経過3)
質問者

ガミースマイルを治療する順番は、歯茎を治してから審美修復に入るんですね!

安岡理事長

そうです、歯茎の治癒が完了した状態がこちらになります。

ここから審美修復で色合いなどを調整したり透明感を出すため、まずは仮歯を入れていきます。

ガミースマイル治療の症例③(治療後仮歯)

安岡理事長

仮歯を入れて歯茎の位置が安定したら、仕上げに本歯を入れ完了となります。

ガミースマイル治療の症例③(治療後本歯)

質問者

歯茎の血行も良く、ツヤがあって透明感のあるきれいな歯になりましたね!

安岡理事長

そうですね。

治療前と治療後を並べて見るとその違いがさらによくわかります。

ガミースマイル治療の症例③

まとめ

質問者

ガミースマイル治療は、歯茎を切ったり、症例によっては歯や骨を削ったり、と大がかりな治療が必要ではあるけれど、とても素敵な笑顔を手に入れられることがよくわかりました!

安岡理事長

そうです、歯茎や歯や骨へのダメージがある治療ですが、今まで得られなかった自信や輝いた笑顔など得られるものは計り知れません。

ガミースマイルの治療は笑い方や自信にも繋がってくると思います。

質問者

先生は治療を施してきて、患者さんの変化を大きく感じましたか?

安岡理事長

はい!

人に対しての自信、自分に対して自信、笑顔に対しての自信。

これらが得られると人生が肯定的になって良くなっていくことを、私は患者さんからたくさん見て学んできました。

質問者

ガミースマイルで悩んでいる人がいたら、ぜひ受けてもらいたいですね!

安岡理事長

はい!

気になっている方は、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです!

審美歯科に関するコラム集

質問者

先生、今回お話してもらったガミースマイルの歯肉切除術は、審美歯科の分野なんですか?

安岡理事長

はい、審美歯科の中の歯周外科という分野になります。

おさらいですが、審美歯科には以下の4つの分野があります。

審美歯科のコンテンツ

①歯科補綴物(歯の被せ物)

歯科技工士さんと共に被せ物などの技工物を作成していく

②ホワイトニング

オフィスホワイトニングやホームホワイトニング

③矯正歯科治療

「マウスピース型矯正」インビザラインやワイヤー矯正

④歯周外科治療

「歯肉切除」ガミースマイルや「結合組織移植」CTG、ルートカバー

質問者

他の分野についてもお話を聞きたいです!

安岡理事長

審美歯科の分野についてもっと知りたい方は、こちらのページもご覧になってみてくださいね。






質問者

ありがとうございます、早速見てみます!

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop