【先生の本音】歯がボロボロになってしまい歯医者へ行くのが恥ずかしいと思う方へ。|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

2023.12.26

歯医者を受診したくても、「歯がボロボロで恥ずかしいから、歯医者に行けない」「歯がボロボロでも治療は受けられるの?」といったお悩みを抱えて歯医者に通う決心がつかない方が多くいらっしゃいます。虫歯や歯周病を放置すると後に重大な疾患に掛かる可能性が上がります。
そこで今回は、歯がボロボロの方を診るときの先生の本音、治療を受ける際の注意点などについてご紹介します。
「ボロボロの歯を治して思いっきり笑いたい!」「美味しく食事がしたい!」
といった方はぜひご覧になってください。

ボロボロの歯を見た医師の本音は

歯科で治療を受けたいと考えている患者様の中には「ボロボロの歯を見せるのは恥ずかしい」と思う方は多く、医師に「怒られるかもしれない」、抜歯などの「治療が怖い」と不安に感じる方も中にはいらっしゃいます。
そこでもしボロボロの状態になった歯を見た場合に医者は何を思うのだろうか?
また治療にあたって痛みは生じるのか?ここでは、そのような不安に対する医師の本音を解説していきます。

「治してあげたい」という気持ちのほうが強い

虫歯や歯周病を放置してしまった患者様には、歯がボロボロになっているのを診せるのが恥ずかしい、怖いと思う方は多くおられます。
これまで多くの患者様の診療を行ってきた歯科医師の立場からすると「ボロボロの歯」を見ても特別な感情を抱くことはありません。患者様の口腔内の状態が悪いということで怒ったり、不快に感じることもありません。
それよりも「治してあげたい」「美味しく食事をとれるようになってほしい」という気持ちが強く、治療方法を考えるのに集中しているので何とも思っていません。むしろ歯医者は患者様に「受診をしてよかった」と思ってもらえるように治療を行っております。
まずは、不安や疑問を伝え、自分に合った歯医者を見つけることをおすすめします。

抱えている悩みや症状を率直に教えてほしい

問診や治療にあたって、どのような痛みがあるのか、いつから症状が起きているか、などお口に関する悩みを率直に教えて頂くことがより良い治療に繋がります。
これは診ただけではわからない悩みをお聞きすることで、どういった治療が必要なのかを判断するためであり、お互いに悩みを共有理解し、治療後のギャップを無くすためにも必要です。
そして、これまで受診に抵抗のあった患者様が勇気を出して、来院してくださったので全力でサポートし、より良い人生を過ごせるように尽力します。
安岡デンタルオフィスでは、相談だけでも歓迎いたします。歯科医院の雰囲気やスタッフとの相性など、ご自身に合う歯医者を選ぶことも重要です。まずはカウンセリングを受けることをおすすめします。ぜひご来院くださいませ。

楽しい生活を送っていただきたい

歯がボロボロであることがコンプレックスとなっている方は多くいらっしゃいます。
コンプレックスとなっている口元の印象を良くしていただき「食事の楽しさ」「思いっきり笑える」といった楽しく、笑顔でいる生活を送っていただきたいと思っています。恐怖心や不安を抱かず、気軽に来院していただけると幸いです。

ボロボロになってしまった歯を治療する際の歯医者の選び方

では、歯医者に行こうと決意しても今やコンビニよりも多い歯医者をどのようにえらべばよいのでしょうか?
ここでは、ボロボロになってしまった歯を診てもらう場合の歯医者の選び方を紹介します。

以下の記事でも選び方を紹介していますので、興味があれば見てみてください。
良い歯医者の選び方7選!信頼できる歯科医院の特徴をご紹介

誠実な医師が診察してくれる

歯医者を選ぶ基準として、誠実な医師が在籍しているかが重要です。
では、誠実な医師とはどのような医師なのでしょうか?
例えば、すぐに治療を始めるのではなく、患者様に対して丁寧にわかりやすく説明してくれる医師は誠実と言えるでしょう。治療に関する説明を疎かにする医師は誠実とは言えません。患者様とのトラブルを招く原因となります。
また患者様の要望や聞きたいことをヒアリングしたうえで治療スケジュールを立ててくれる
医師や痛みへの配慮がありメリットだけでなくデメリットも伝えてくれる医師は患者様のことを第一に考えて診察、治療を行っているといえるでしょう。
安岡デンタルオフィスでは、コミュニケーションを大事にしており、患者様の希望に沿った治療を提供するために、トリートメント・コーディネーター(TC)による説明・カウンセリングを設けており、気になること、悩んでいることを相談できるようになっています。

プライバシーに配慮した個室がある

ボロボロになってしまった歯をほかの患者様や担当医以外には見られたくないという思いを持っている方が多いです。そのような患者様のプライバシーを守るためにも個室で治療を行っている歯医者を選びましょう。プライベートな空間で安心した治療を受けられます。
安岡デンタルオフィスではカウンセリングルームや半個室・完全個室の診療室を用意しております。プライベートな空間で治療を行える環境を整えています。

重度の虫歯や歯周病治療が得意

歯がボロボロになってしまうまで症状が進行している場合は、重度の虫歯や歯周病に侵されており、それらの治療が必要となります。というのも歯がボロボロになる原因が虫歯と歯周病が大半を占めているからです。これらの原因を治療しない限り、一時的に症状は落ち着いても、再発してしまいます。そのため通常の治療に比べ高度な技術が医師に求められます。根管治療(こんかんちりょう)や再生治療(さいせいちりょう)に対応できる歯医者で治療を受けることをおすすめします。
また日頃のブラッシングでは、歯周病と虫歯を無くすことは困難です。
安岡デンタルオフィスでは、根本的歯周治療を行っており、抜歯を可能な限り行わず、歯周病の再発、予防に重点を置き、全身疾患のリスクを下げるための施術を行っております。

ボロボロになった歯の治療費は?

虫歯や歯周病で歯がボロボロになってしまった場合は「治療費がかなり高くなってしまうのでは?」と心配される方も多くおられると思います。
実際に治療にかかる概算費用と保険適用について虫歯と歯周病にわけてご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてください。

虫歯で歯がボロボロになってしまった方

初診の段階では問診とレントゲン撮影を行います。
レントゲンの結果と診察を行い、その後本格的な治療スケジュールを立てます。
そのため初診では初診料とレントゲン代でおおよそ3000円ほどになります。

初診料に関しては以下記事でも紹介をしています。
歯医者の初診料ってどれくらい?診療内容別に費用を解説

ブリッジの場合

ブリッジは保険適用で欠損歯1本あたりおおよそ1~2万で、使う素材によって値段が異なります。
その他診察、検査、歯を削る、型取りなどの費用もかかります。受診の際に確認することをおすすめします。また治療する歯の本数によっても治療費は変動します。

入れ歯の場合

入れ歯は、部分入れ歯と総入れ歯で相場費用が異なります。
材料には、アクリルレジン(樹脂)と金属が使用されます。

• 部分入れ歯の場合は5千円~1万4千円
  • 総入れ歯の場合は1万円~1万5千円

インプラントの場合

インプラント治療は審美治療となっており、保険適用外となるため高額になり、相場が一本につき約30万~60万円となっています。またインプラント埋入前の増骨処理や麻酔の使用(静脈内鎮静法)によって金額は前後します。

歯周病で歯がボロボロになってしまった方

歯周病が原因でボロボロになってしまった場合、歯が残っているか、欠損しているかで治療内容が変わります。
欠損している場合は虫歯と同様に、ブリッジ、入れ歯、インプラントの治療が必要になるため、同等の費用がかかります。
ぐらついている歯がある場合は隣の歯とレジンで連結する方法がございます。
歯周病治療として歯のクリーニングをする場合は保険適用でおおよそ3千円、自由診療でおおよそ1万円から相場となります。

「治療」よりも「予防」が大事

一度失った歯はもとに戻ることはありません。歯がないことで顔に力が入らず、咀嚼能力が低下し、顔のゆがみにつながります。
虫歯や歯周病を放置して歯が無くなると、今後に悪影響を及ぼします。
また治療をするよりも、そうならないための予防をすることが大切です。
普段から予防しておくことで、年齢を重ねても自分の歯で食事をとることができ、長く健康でいられます。

虫歯や歯周病を放置すると

硫化水素やメチルメルカプタンなどの嫌気性菌が繁殖し口臭がひどくなります。
また症状が深刻化するとより高度な治療が必要となり治療費も変動します。
食事の際には硬いものや噛みにくいものが食べにくくなり、最終的には、口腔内の菌が歯周ポケットから侵入し全身に行き渡り、糖尿病や心臓血管疾患等につながります。
虫歯や歯周病は万病の元です。正しく治療し、予防することで全身の健康にも繋がります。

まとめ

歯科医院では、歯がボロボロであっても医師やスタッフは特別な感情を抱くことはなく、患者様の治療に専念します。
そのため恥ずかしさを感じる必要はなく安心して歯医者を受診することができます。
歯医者を選ぶ際には患者様に寄り添ってくれる誠実な医師がいること、プライベートな空間で治療が受けられること、ボロボロになった歯を治療できる高度な技術を保有していることなどを事前に医院に確認しておくことをおすすめします。
ボロボロになってしまった歯でも治療は可能です。また一部の治療を除いて保険適用が可能です。
安岡デンタルオフィスでは、患者様とのコミュニケーションを通じて、患者様の価値観とライフステージに合わせた治療を提供しております。口腔内の環境が心身に与える影響は様々です。私たちは、歯科を通して、患者様に健康で楽しい生活を送っていただきたいと思っております。