虫歯を一気に治療してくれる!短期集中治療について解説|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2023.10.27

虫歯を一気に治療してくれる!短期集中治療について解説

「忙しくて歯医者に何回も通院できない」「海外移住前に虫歯治療を完了したい」「結婚式を控えており治療期間を短くしたい」このような悩みをお持ちではありませんか?
症状や歯医者の混雑状況にあわせて受診ができると良いですが、仕事が忙しい方はそうもいきません。
比較的簡単な治療であれば、「短期集中治療」によって一気に治療を完了することが可能です。しかし症状が進行してしまった虫歯治療は複数回に通院を分ける必要があります。
治療の本数が多い、難易度が高い処置等の場合は、複数回の受診が必要となるからです。
本記事では短期集中治療の詳細や虫歯治療が1日で終わらない理由を解説します。

短期間で一気に治療をする方法は?

短期集中治療が可能な歯医者へ相談する

まず、短期間で虫歯などを治療するにはどうすれば良いのでしょうか?
結論として、「短期集中診療」が可能な歯医者を選択することで、比較的短い期間での治療が可能になります。これは、通常数回に及ぶ治療を一度の通院で治療を行うというもので通院回数を減らして短期間で治療を終えることを目的としております。なかなか時間の取れない方にとって魅力的な治療プランですが、自費診療100%となり保険適用は不可能です。その代わりに制限がなくなるため、まとめて治療が可能で、短期間で治療を終わらせられます。
また短期集中治療は自費治療になりますので、学会に所属していたり、勉強会やセミナーに積極的に参加している医師のもとで治療を受けることが理想です。事前に調べることをおすすめします。
また、自費治療であれば治療の選択肢が広がり、むし歯が悪化して抜歯となったら、インプラントに使用するかぶせ物に使う素材の選択肢が広がります。

短期集中治療の注意点

ここでは短期集中治療における注意点をいくつか紹介します。
一つ目は、短期集中治療にかかる費用が、検査・治療にかかる費用のみとなり、公的保険は効かず、全額自己負担となることです。ですが、自費治療を行っている医院ではデンタルローンやクレジットカードが対応しているところがありますので、分割して支払うことが可能な場合があります。また治療内容によっては、医療費控除を適用することも可能です。
利用できるかどうか医院に確認してみるとよいでしょう。
安岡デンタルオフィスではインプラントなどの保険適用外の治療は、クレジットカードの利用が可能となっております。またデビッドカード(キャッシュカード)での支払いも可能です。詳しくは直接お尋ねください。なお、保険適用内の治療に関しては、現金での支払いのみとなっております。
二つ目の注意点は、まとめて治療することで1回の治療時間が長くかかるため、患者様の負担が増えることになります。さらに数時間にも及ぶ治療時間の長さから予約のキャンセルや変更が難しくなっています。あくまでお時間が取れず、早急に治したい患者様へ提供している治療ともいえるでしょう。

虫歯治療が1日で終わらない理由

なぜ歯医者の治療は時間がかかるのか?

歯科の治療に対してどういったイメージをお持ちでしょうか?
痛みや虫歯などに薬を投与して終わるわけではありません。虫歯の進行が進み、痛みなどの自覚症状が現れると、歯を削って歯型を採ったり、詰め物をしたり、根の神経の治療など、症状によってさまざまな処置が必要になります。定期的なクリーニングや、小さなむし歯を削って白い材料(レジン)を詰めるだけの処置であれば1日で完結する場合もありますが、そうでなければ段階を追って一本ずつ治療していくため、時間がかかります。
ですが最近では、「CAD/CAMシステム」と呼ばれる口腔内をスキャンし、そのデータに基づいて歯の詰め物や被せ物といった修復物を設計・作成することができるコンピュータにより、最短で一日で治療を終えることができるようになっています。

虫歯治療が1日で終わらない理由① 段階的に治療を進めるため

虫歯治療は、虫歯を除去し、仮歯を作製し、お口全体のかみ合わせ、セラミックやジルコニアの詰め物やかぶせ物で覆うなど手間のかかる治療が多いです。
また症状の進行度によって1回の治療にかかる時間も多くなり、丁寧な治療を怠ると口内だけでなく、身体に悪影響を及ぼす恐れもあります。なので計画を立て、安全に治療を進める必要があります。

虫歯治療が1日で終わらない理由② 症状の進行度によって治療内容が変わるため

虫歯治療にはさまざま種類があり、症状の進行度によって治療方法が異なります。初期の虫歯であれば、フッ素塗布で歯にミネラルを与え、削らずに「自然治癒」で経過観察することが多いです。
歯の表面だけの小さな虫歯の場合も、削って詰める治療が必要になりますが、1日で治療が終わる場合が大半で何度も通院する必要はありません。
しかし虫歯が大きくなると、歯茎検査やレントゲン撮影、詰め物(レジン)を技工所で作成するなど治療の行程が大きくなるにつれて、治療回数も増えていきます。
さらに、虫歯が歯の神経まで到達していると、それを抜き取る根管治療が必要になり、最低でも治療回数が4~5回にまで及ぶ可能性があります。
もし、歯に違和感を感じたら早急に受診することをお勧めします。早期発見ができれば短期間の治療で終えることが可能になります。

虫歯治療が1日で終わらない理由③ 保険治療には制限があるため

虫歯治療に保険適用する場合、治療内容に制限が設けられるため、1日で終わらせることがほぼ不可能です。
なぜなら、歯医者の治療には、保険内の診療と保険外の診療があり、保険内で行う診療には細かくルールが決めらているからです。
このルールが通院回数にも関係しており、例えば、保険診療で歯石取りをする場合、施術前の歯茎の検査を行い、歯茎の上にある歯石を取った後、どのように状態が変化したのか検査をしたのちに、歯茎の中の歯石を取るという細かいルールがあります。
保険診療のルールに則って治療を行うと、1回の診療でできる内容に限りがあり、複数回に渡って通院する必要があります。保険外の自費診療などであれば、可能な限り短期間で治療を行うことが出来ます。

まとめ

今回は歯医者での治療を一気に終わらせたい方向けに必要な治療方法、そして虫歯期間をご紹介しました。一気に虫歯治療したい場合には、デメリットも理解した上で自費診療をしている歯科医院に通うのがいいでしょう。また虫歯治療が1日で終わることがないのは、虫歯の大きさによって治療方法が異なり、段階的に治療をすすめる必要があるからです。虫歯を小さい内に発見できれば、治療期間も長引かず費用もかかりません。そのためには、日頃のセルフケアと定期的に歯科検診を受けることが重要です。何も症状がなくても、3〜6ヵ月に1回は定期検診を受けるようにしましょう。虫歯の予防を心がけることが大事です。
また、歯に違和感を感じたらすぐにかかりつけの歯科にカウンセリングを受けることをお勧めします。安岡デンタルオフィスではカウンセリングの際、トリートメントコーディネーターによって歯科医師と患者様双方が満足のいく治療を進めるために、調整を行っております。気軽にご相談ください。

虫歯治療は江坂駅近くの歯科・歯医者安岡デンタルオフィスで

pagetop