歯医者は予約なしでも見てもらえる?予約制の理由や予約しないデメリットを解説|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2023.09.28

歯医者は予約なしでも見てもらえる?予約制の理由や予約しないデメリットを解説

完全予約制をうたっていることが多い歯医者。
予約はしていないけれど、急に予定が空いたから診てもらいたい、急な痛みや出血があるから診てもらいたいという方も多いはず。
この記事では、歯医者が予約制をとっている理由や、予約なしで行くデメリットについて解説しています。
よくある質問や疑問についても紹介していますので、歯医者の予約をするか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

歯医者が予約制の理由

歯医者が予約制をとっている理由は以下のとおりです。

  • 1人当たりにかかる時間が長い
  • 歯の治療計画を立てやすい
  • 治療器具の準備に時間がかかる

1人当たりにかかる時間が長い

歯医者では基本的に診察だけでなく治療も合わせて行う必要があり、1人当たりにかかる時間が長くなってしまうため、予約制をとっています。
口内は体の中でも繊細な場所となっており、適切な判断や丁寧な治療が必要になるため、治療時間を短くするのが難しいのが現状です。
1人1人の患者様と丁寧に向き合うためにも、歯医者の予約制は必要不可欠となっています。

歯の治療計画を立てやすい

歯の治療は長期に渡ることが多いことから、計画的に治療を行うため予約制をとっています。
事前に予約を取ることで、患者様の歯の状態や治療内容に合わせた必要な器具や材料を用意し、適切な治療が提供できます。
患者様の歯の治療計画を立て、高品質な治療を提供するためにも予約制は必要です。

治療器具の準備に時間がかかる

歯医者の治療には思った以上に多くの器具が必要なため、治療の準備にどうしても時間がかかってしまいます。
治療器具の中には使い捨てのものもありますが、滅菌消毒して使うものもいくつかあります。
基本的に予約の患者様に合わせて器具の準備や滅菌消毒を行うため、予約制がないと準備が間に合わず、患者様を長時間待たせてしまうことにも。
治療器具の準備をし、患者様の受け入れ態勢を整えるためというのも予約制をとる理由の1つです。

歯医者に予約なしで行くデメリット

歯医者に予約なしで行くと以下のデメリットがあります。

  • 長時間待たされる可能性がある
  • 十分な治療が受けられない可能性がある
  • そもそも断られてしまう場合も

長時間待たされる可能性がある

歯医者は基本的に予約優先もしくは完全予約制のため、予約なしの飛び込みの場合は長時間待たされてしまう可能性があります。
予約なしの場合、既に予約を入れている患者様との調整が必要なため、どうしても順番の優先度が低くなってしまいます。
歯医者に予約なしで行くと長時間待たされる可能性が高いため、できる限り事前に予約して行くことをおすすめいたします。

十分な治療が受けられない可能性がある

予約なしの場合、十分な治療が受けられない可能性があります。
予約している患者様との兼ね合いもあり、治療に必要な時間や材料・機材の確保ができず、どうしても応急処置的な治療しか受けられない場合があります。
応急処置しかできなかった場合、後日再治療が必要になるため二度手間になってしまうことも。
しっかりと治療を受けるためにも、歯医者は事前に予約するようにしましょう。

そもそも断られてしまう場合も

歯医者では予約や緊急の患者様を優先するため時間の余裕がなく、そもそも診察すら断られてしまうことも。
予約をしていないとはいえ、せっかく歯医者まで出向いたのに診察や治療を受けられないと時間の無駄になってしまいます。
確実に治療を受けるためにも、予約をして歯医者へ行くことをおすすめいたします。

今すぐ歯医者に行きたい場合の対処法

思いもよらない急なトラブルは、普段気を付けていても避けられないもの。
急な痛みや出血で今すぐ歯医者に行きたい場合の対処法について紹介いたします。

  1. 当日診察してくれる歯医者を探す
  2. 緊急性を伝える

1:当日診察してくれる歯医者を探す

まずは当日診察してくれる歯医者を探しましょう。
当日診察してくれるかどうかはホームページを見てもいいですが、緊急の場合は電話で確認する方法が確実です。
まずは行きたい歯医者に電話をし、診察の可否や待ち時間について確認してみましょう。

2:緊急性を伝える

歯医者に電話で問い合わせをし、緊急性を伝えることも重要です。
痛みや出血など現在の症状や状態を説明し、できるだけ早く診察できないか調整をお願いしてみましょう。
歯医者側も患者様の状況を把握することで緊急性を判断し、可能な限り適切な対応をいたします。

歯医者の予約でよくある質問

歯医者の予約でよくある質問を紹介いたします。

  • 緊急の場合でも予約なしだと断られるの?
  • 予約なしだと待ち時間はどれくらいになりますか?
  • 「予約あり」と「予約なし」だと治療内容に差はある?

緊急の場合でも予約なしだと断られるの?

緊急の場合、治療を受け付けてくれる可能性があります。
まずは歯医者に直接電話して症状や状況を伝え、治療できないか確認してみることをおすすめいたします。
ただし、予約している患者様の状況によっては、やむを得ず断られてしまう場合もあるため理解が必要です。

予約なしだと待ち時間はどれくらいになりますか?

待ち時間は歯医者の混雑状況や、他の予約患者様の状況によって異なります。
混雑していたり急な治療を要する患者様がいたりした場合は、数時間単位の長い待ち時間が発生する可能性も。
まずは電話で受診の可否や待ち時間について確認してみるのがおすすめです。

「予約あり」と「予約なし」だと治療内容に差はある?

「予約あり」と「予約なし」で治療内容に違いが出てしまう可能性もあります。
予約なしの場合、治療に必要な時間や材料・機材が確保できず、どうしても応急処置的な治療しかできないことも。
応急処置になってしまった場合は後日再治療が必要になってしまうため、二度手間になるだけでなく、それだけ治療費もかかってしまいます。
十分な治療を受けるためにも、できる限り予約してから治療を受けるのがおすすめです。

江原の安岡デンタルオフィスは予約優先で患者様と真摯に向き合います

安岡デンタルオフィスでは、予約優先で患者様1人1人と丁寧に向き合い、治療を行います。
電話だけでなく、オンラインやLINEでもお気軽にご予約や日程変更が可能。
皆様をお時間通りにご案内させていただき、お時間通り終われるよう努めております。
安岡デンタルオフィスでは「人生を変える歯科治療へ」をモットーに、虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生を変える歯科治療を目指しています。
緊急の方やお急ぎの方もできる限りご対応いたしますので、一度初診専用ダイヤル(06-6310-4618)にてご連絡ください。
ご予約について|安岡デンタルオフィス

pagetop