歯医者の定期検診はなぜ必要?行うべき理由や検診を受けるメリットを紹介|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2023.09.28

歯医者の定期検診はなぜ必要?行うべき理由や検診を受けるメリットを紹介

歯医者へ行くたびにおすすめされる定期検診。
なんとなく行ったほうがいいのは分かるけれど、歯医者へ行くのは面倒だし、具体的に必要な理由もよく分からないという方も多いでしょう。
この記事では、歯医者の定期検診が必要な理由や、検診を受けるメリットについて解説しています。
実際に行う定期検診の内容やよくある質問や疑問についても紹介していますので、歯医者の定期検診について疑問を感じている方はぜひ参考にしてみてください。

歯医者の定期検診が必要な理由

歯医者の定期検診が必要な理由は以下のとおりです。

  • 虫歯や歯周病は自覚症状がない場合が多い
  • 正常な口内環境を保つにはセルフケアだけでは不十分
  • 歯の健康寿命を長く保つ

虫歯や歯周病は自覚症状がない場合が多い

虫歯や歯周病は自覚症状がなく、気づかないうちに進行してしまうことが多くあります。
腫れや痛みなどの症状が出てしまってからでは重症化している可能性があるため、最悪の場合抜歯を行い、インプラントや入れ歯など大きな治療が必要になってしまうことも。
虫歯や歯周病の早期発見・治療をするためにも、歯医者の定期検診は重要です。

正常な口内環境を保つにはセルフケアだけでは不十分

正常な口内環境を保つためにはセルフケアでは不十分の場合が多く、歯ブラシやフロスでは届きにくい細かなスキマのクリーニングも必要です。
セルフケアだけでは届かない放置された歯垢や歯石などが蓄積すると、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。
プロの手によるクリーニングを受け、清潔で正常な口内環境を保つためにも、定期検診は重要な役割をもっています。

歯の健康寿命を長く保つ

定期検診を受けて虫歯や歯周病を早期発見・治療することで、歯の健康寿命を長く保てます。
永久歯は一度失ってしまうと二度と生えてこないため、少しでも健康な状態を維持したいもの。
歯を失うリスクを減少させ、健康な歯を維持するためにも、定期的な歯科検診は不可欠です。
定期検診による予防ケアと早期治療を組み合わせることで、歯の健康寿命を長く保てるようになります。

歯医者で定期検診を受けるメリット

歯医者で定期検診を受けるメリットは以下のとおりです。

  • 歯磨きだけでは落としきれない汚れを落とせる
  • 虫歯や歯周病などを予防し、早期発見・治療できる
  • 治療費用が抑えられる場合も

定期検診を受けに歯医者へ行くのは面倒に感じる方もいると思いますが、大きなメリットもあるため、定期的に検診を受けることをおすすめいたします。

歯磨きだけでは落としきれない汚れを落とせる

定期検診では、日常の歯磨きやフロスなどのセルフケアでは落としきれない汚れをプロの手でキレイに落とします。
セルフケアで落としきれずに溜まった汚れを放置しておくと、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。
定期検診を受けることで歯の表面や歯間の清潔さを保ち、口内の健康状態を維持できるのは大きなメリットです。

虫歯や歯周病などを予防し、早期発見・治療できる

定期検診は虫歯や歯周病の予防だけでなく、早期発見・治療の手助けにもなります。
初期の虫歯や歯周病は自覚症状がないことが多いため、病状が進行する前の早期発見・治療がなにより重要です。
長期的に歯の健康を保つという点においても、定期検診には大きなメリットがあります。

治療費用が抑えられる場合も

定期検診による虫歯や歯周病の早期発見・治療により、治療費そのものが抑えられる場合も。
虫歯や歯周病が進行してしまうと、抜歯を伴うインプラントや入れ歯などの大掛かりな治療が必要になり、それなりの費用がかかってしまう可能性があります。
定期検診を受け虫歯や歯周病の予防や早期発見することで、病状が進行する前の段階で治療できるため、将来的な治療費用が抑えられる可能性があります。

歯医者の定期検診の内容

歯医者の定期検診の内容を紹介いたします。

  • 虫歯や歯茎など口内状況の確認
  • 歯垢や歯石のクリーニング
  • 歯科相談
  • 安岡デンタルオフィスで提供している定期検診

検診内容は歯医者によって変わるため、検診前に検診内容の確認をおすすめいたします。

虫歯や歯茎など口内状況の確認

虫歯の確認や歯茎の健康状態、口内組織の状態などを確認します。
虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状がないことが多いため、重要な項目です。
プロの目による徹底的なチェックで口内状態を的確に把握し、適切なケアプランを立てることが可能です。

歯垢や歯石のクリーニング

セルフケアでは除去しきれない歯垢や歯石などの汚れをプロの手によってクリーニングを行い、清潔な口内環境づくりのサポートを行います。
歯垢や歯石などの汚れは、放置しておくと虫歯や歯周病の原因となるため、できるだけ早期の除去が重要です。
プロの手によるクリーニングで歯を清潔にすることで、虫歯や歯周病を予防し、歯と口内の健康を維持します。

歯科相談

歯医者の定期検診では、自身の歯や口内に関する悩みや疑問点を気軽に相談できます。
歯の痛みや違和感、歯列矯正やホワイトニングなど、歯に関することならどのような内容でも相談可能です。
専門家から適切な治療方法やケアの方法、虫歯や歯周病の予防についてアドバイスが受けられるため、個別のニーズに合わせたケアプランが立てられます。
事前に質問を考えておくなど積極的に活用し、歯や口内に関する悩みや疑問を解消しましょう。

安岡デンタルオフィスで提供している定期検診

安岡デンタルオフィスでは、以下の流れで歯科衛生士が定期検診を行っております。

  1. 歯磨き
  2. 超音波スケーラーでブラッシングでは落ちない歯の汚れを落とす
  3. デンタルフロスで歯と歯の間の汚れをとる
  4. 専用の機械とペーストで歯の表面を磨き上げる
  5. フッ素を全体に塗る

患者様の口腔内の状況やフッ素塗布の有無によって診療内容は異なりますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

定期検診は江坂駅近くの歯科・歯医者安岡デンタルオフィスで

歯医者の定期検診でよくある質問

歯医者の定期検診でよくある質問について紹介いたします。

  • 費用はどれくらいかかりますか?
  • 定期検診はどれくらいの頻度で受ければいい?
  • 定期検診を受けないとどうなる?

費用はどれくらいかかりますか?

歯医者や地域によって異なりますが、1回あたり3,000円程度の費用が相場です。
一般的には歯や歯周病の予防やケアが主体となるため、治療と比べると費用が抑えられることがほとんどです。
具体的な費用については、事前の問い合わせをおすすめいたします。
安岡デンタルオフィスの場合、定期検診を1回あたり概ね3,800円〜4,500円にて提供しております。

定期検診はどれくらいの頻度で受ければいい?

定期検診は、3ヶ月〜半年に1回受けるのがおすすめです。
定期検診の目安は、日常的にフロスや口内洗浄液を使う方であれば半年、使わない方であれば3ヶ月程度ですが、患者様の口内状況やセルフケアによって変わるため、一概には言えません。
はじめて定期検診を受ける際に歯科医師を通じて、ご自身に合った定期検診の頻度の相談をすることが重要です。

定期検診を受けないとどうなる?

歯医者の定期検診を受けないと、自覚症状のない虫歯や歯周病が進行してしまう可能性があります。
虫歯や歯周病に気づかず放置してしまうと、歯を失うリスクだけでなく、治療に大きな費用がかかってしまうことも。
歯の健康を維持し治療費を抑えるためにも、虫歯や歯周病を予防し、早期発見・治療にも期待できる定期検診を受けるのがおすすめです。

江坂の安岡デンタルオフィスは専門スタッフによる定期検診を提供

江坂の安岡デンタルオフィスでは専門のスタッフによる定期検診を提供しております。
定期検診での検査やクリーニングをとおして、虫歯や歯周病の予防や早期発見・治療の手助けを行います。
人生を変える歯科治療へ。安岡デンタルオフィスでは虫歯や歯周病などの治療だけではなく、症状そのものを予防する専門スタッフによる予防歯科も提供しております。
江坂で定期検診をお考えの方は、安岡デンタルオフィスへお気軽にご相談ください。

pagetop