2017.08.28
歯医者・歯科医院を選ぶときにチェックしておきたい施設・設備5点
良い歯科医院選ぶ際の条件はたくさんあります。 すべてを網羅した歯科医院を探すのは、なかなか難しいでしょう。 一番大切なことは「自分に合っている歯科医院を選ぶ」ということ。 まずは通院する自分と歯科医院との相性が大切です。 今回は「施設」や「設備」焦点を置いて選ぶ方法に注目してみました。行く前にわかることや、行ってみなければわからないことなどをご紹介します。
来院前に歯科医院のホームページをチェックしましょう
まずは、通院する前に調査をしっかりしてから医院を選択するのも重要です。 その歯科医院ではどんな治療をしており、どのような設備が整っているかなどの情報を収集しましょう。 来院する前に確認できる方法としては、歯科医院のホームページがとても参考になります。 診療項目や施設の雰囲気、設備面をしっかりと掲載している歯科医院であれば、行く前から安心して通院することができます。 また、ホームページもきちんと管理ができており、定期的に更新しているかどうかもポイントです。 患者側の意図をくみ取り、医院の施設や設備の特性を掲載したり、新しく導入した治療法などを紹介したりしている歯科医院は自然と信頼度が高くなります。
歯科医院の立地が良いかどうか
これから通院が続くかもしれないということを考えると、診療時間やアクセスの良さは大切です。 しかしこの「アクセス」とは、駅やバス停から近いというだけではアクセスが良い歯科医院とは言えません。 たとえば、「職場から自宅までのルート上にあり、仕事帰りに寄りやすい」「子連れで来院してもキッズルームがあったり保育士が常駐していて通いやすい」などです。 他にも「バリアフリーで車イスの場合でも安心」など、施設の設備面が自分のライフスタイルに合ったものであるかどうかも確認しておきましょう。 どんな歯科医院が自分に合っているのか考えて、来院するかどうかの判断材料のひとつにしてみてください。
院内に常に清潔感を感じられるか
歯科医院にはさまざまな年齢層や病状の方が来院します。 そこで院内感を予防するための衛生管理をしっかりとおこなっている歯科医院を選びたいものです。 たとえば玄関・待合室・トイレ、床など常に整理整頓が行き届いており清潔感があるか、空気清浄機や加湿器を常備しているというのもチェックする際のポイントです。 次に診療室の衛生面はどうでしょう。 患者のコップやエプロン、歯科スタッフのグローブなどは患者ごとに使い捨てにしているかも重要です。 お口を診る器材や歯を削る機械は患者ごとに滅菌したものと交換しているかなどを見ておくのも良いでしょう。
最新設備が整っているか
治療を受けるにあたり、使用している機材や道具も重要な決め手になります。 拡大鏡やマイクロスコープを導入していれば精密な治療を受けることができます。 さらに、口腔外バキューム、ラバーダム防湿などを完備しているのであれば、患者を守るための道具を用いて、安心・安全な治療を受けることができるという目安になります。 このような細かなコストのかかる部分にも、患者のことを考えて設備投資してくれているかどうかもチェックしてみてください。 また、さまざまな症例に対応できるような設備を整えている歯科医院は、幅広い診療科目に対応してくれる目安にもなります。
院内設備の管理状況は?
いくら良い設備を整えていたり、最新設備を揃えている歯科医院であっても、その設備の管理状況がずさんであれば不安材料のひとつになってしまいます。 たとえば待合室はいつも整理整頓され、清潔感があるでしょうか。 スリッパがボロボロになっているものもそのまま並べてあったり、脱ぎっぱなしのものが出ているなどを目にすると不潔な感じがします。 また、設備の整理整頓はできているでしょうか。 いくら最新で良い設備が取り揃えてあっても、乱雑に置かれていたり整頓されていない状況が目に入った場合、その設備を自分に使われることを考えると安心して受診することができなくなってしまいます。
口コミも参考に
最新設備を取り揃え、駅やバス停からすぐの歯科医院は、一見とても魅力的に感じます。 確かに古い設備や施設でアクセスも良くない歯科医院をわざわざ選ぶ人はいないでしょう。 ただ、それらのサービスが本当の意味で機能している歯科医院かどうかは実際に来院してはじめてわかることもあります。 そこで、「口コミサイトを参考にする」という方法もあります。 ここでは実際に足を運んで体験した方しか知り得ない実状も知ることができますので、具体的な生の声を体感できます。 ただし、「良い歯科医院」の基準は人それぞれの感じ方がありますのですべてを鵜呑みにせず、自分が本当に知りたい情報を吟味するようにしてください。
まとめ
良い歯科医院選びとは、自身のライフスタイルとマッチしているかどうかが最も重要なポイントです。 最近では院内感染や滅菌の方法、どんな設備を導入してどんな治療をおこなっているかということまで詳しくホームページに掲載している歯科医院が増えています。 このようなツールも利用しながら、自分に合う歯科医院かどうかを選ぶ基準もしっかりと持つことが大切です。