歯磨きタイムが楽しくなっちゃう!おすすめしたい歯磨きアプリ|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2018.03.02

歯磨きタイムが楽しくなっちゃう!おすすめしたい歯磨きアプリ

毎日の歯磨き、大切なことだということは誰もが知っています。しかし、正直「面倒だ」と感じている人は少なくありません。また、正しい歯磨きができているか不安に感じている人もいます。そうした悩みを解消するための方法として「歯磨きアプリ」をおすすめしたいです。そこで、おすすめの歯磨きアプリをいくつか紹介したいと思います。

歯磨き貯金

歯磨き貯金

最初に紹介するのは「歯磨き貯金」というアプリです。これは現役の歯科医師が娘さんのために作られたアプリなのだそうです。歯磨きアプリは歯医者ならではの視点で歯磨きの様子をチェックすることができます。

歯磨き貯金は文字通り「歯磨きによって貯金ができる」アプリなのです。アプリで目標を設定して、それを達成すれば両親からおこずかいが貰えるという仕組みです。もちろん、大人の人が普通の歯磨きツールとしても使うことができます。また、歯磨きの達成回数に応じてアプリ内のアイテムをゲットできる仕組みになっているので、ゲーム感覚で歯磨きを続けられます。

5分歯磨き

次に紹介するのは「5分歯磨き」というアプリです。有料のアプリなのですが、「歯磨きアプリの元祖」と言われている、歯科衛生士が監修した優秀なアプリです。

このアプリでは、イラストによって「どの部位を磨くべきか」を説明してくれます。歯科衛生士が監修した、プロ目線での正しい歯磨きを実践できるアプリなのです。シンプルな機能であり、可愛らしいウサギのイラストと音楽に合わせて磨くというコンセプトから、お子さん向けのアプリとして最適です。

毎日キレイ歯みがき

次に紹介するのは「毎日キレイ歯みがき」というアプリです。パンダのイラストが特徴的なアプリですが、このアプリの最大の特徴は「音声ガイドつき」であるというポイントです。

このアプリでは、音声ガイドとアニメーションによって磨く場所や順番、正しいブラッシング方法や磨き方のコツを教えてくれます。磨き方については歯科衛生士の指導により制作されているので安心できます。イラストやアニメーションだけではわかりにくい人も、音声ガイドによって正しい歯磨きの方法をマスターできるのではないでしょうか。

矯正歯磨き貯金

矯正歯磨き貯金

次に紹介するのは「矯正歯磨き貯金」です。1つ目に紹介した歯磨き貯金と同じ人が制作したアプリです。文字通り、矯正治療中の正しい歯磨きの方法を習得できるアプリです。

このアプリは、矯正専門医の意見を参考にして作られています。矯正治療中において汚れが溜まりやすい部位について、正しいブラッシングの方法を教えてくれます。矯正器具を取り付けているとその部分に歯垢が溜まりやすくなり、虫歯や歯周病の原因となります。矯正治療中の歯の健康を守るために活用したいアプリです。

Oral-B App

次に紹介するのは「Oral-B App」というアプリです。これは今までのアプリとは異なり、市販の電動歯ブラシと連動するアプリです。

このアプリはOral-Bという電動歯ブラシを購入することで使用できるアプリです。ブルートゥース機能付きの電動歯ブラシと連動することで、さまざまな機能を使うことができます。ポジション検知機能によって全体のブラッシングベースをコントロールし、ブラッシングのレベルを点数化します。歯科医師によるアドバイスによって歯磨きプログラムを作成し、日々の歯磨きの達成度を記録します。

最大の特徴は、上記までのアプリとは異なり「実際の歯磨きの質を計れる」ということです。いくらお手本通りに歯磨きしようとしていても、実際には正しい方法で磨けていないことも多いです。ポジション検知機能と採点機能により、自分の歯磨きが正しい方法でできているのか間違っているのかを把握でき、歯磨きの質を向上させるのにつながります。

G・U・M PLAY

最後に紹介するのは「G・U・M PLAY」というアプリです。このアプリも歯ブラシに連動するアプリなのですが、先ほどのアプリとは異なり専用の歯ブラシではなく「アタッチメント」を用意する必要があります。
G・U・M PLAYというアタッチメントを購入し、日頃使用している歯ブラシにこれを装着します。これによって普段使いの歯ブラシがアプリと連動する歯ブラシに変身します。歯ブラシの動きをスマートフォンにリアルタイムに伝えることができます。

アタッチメント式であることの最大のメリットは「家族で使いまわせる」ということです。先ほどのアプリは専用の歯ブラシが必要でしたが、このアプリは一つのアタッチメントを家族それぞれの歯ブラシに装着することで使いまわしが可能なのです。

その機能についてですが、アタッチメント装着の歯ブラシの動きをスマートフォンに送り、正しい歯磨きの動きにどれだけ近いかを採点します。そして、そのデータをスマートフォンに記録し、分析ができます。また、その機能を備えた3種類のアプリを利用することもできますので、年齢や趣味に合わせて使い分けてください。

pagetop