大人は歯列矯正をやめたほうがよい?後悔するケースや成功のコツを解説|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2024.03.28

大人は歯列矯正をやめたほうがよい?後悔するケースや成功のコツを解説

大人になってからの歯列矯正にはさまざまなメリットがある一方で、やめたほうがいいと言われることもあります。歯列矯正に関心があるものの、躊躇している方も多いかもしれません。
この記事では、大人が歯列矯正で後悔するケース、歯列矯正をおすすめしない大人や歯列矯正を成功させるコツなどをご紹介します。歯列矯正に関心がある方は、ぜひご一読ください。

大人は歯列矯正をやめたほうがいいってほんと?

結論から言うと、大人も歯列矯正の治療を受けることをおすすめします。年齢関係なく始められるので、大人は歯列矯正をやめたほうがいいということはありません。実際に、中高年になってから治療を受ける方もいます。

歯列矯正は、見た目だけの改善ではなく、不正咬合を改善することが目的です。不正咬合とは、正しくない咬み合わせのことです。

正常な咬み合わせにすることで、歯を失うリスクが低くなるでしょう。さらに、歯磨きしやすくなったり上手に噛めるようになったりします。そのほかにも、思い切り笑えるようにもなるなど、さまざまなメリットを享受することができるのです。

大人が歯列矯正で後悔するケース

大人の歯列矯正には多数のメリットがあるのに、なぜ、大人の歯列矯正はやめたほうがいいといわれるのでしょうか?それは、大人になってからの歯列矯正で失敗や後悔した人がいるからです。ここでは、大人が歯列矯正で後悔する主なケースをご紹介します。

噛み合わせが悪くなった

歯列矯正することで、噛み合わせが悪くなることがあります。噛み合わせが悪いと顎に負担がかかり、悪化すると顎関節症を引き起こしやすいです。これらの症状は、治療のゴールを明確に定めなかったことや見た目を重視した治療にしたことが主な原因です。

顔の見た目が悪くなった

歯並びが整ったものの、顔の印象が悪くなってしまうこともあります。例えば、「顔が面長になった」「ほうれい線が目立つようになった」「出っ歯になった」などが考えられます。これらの症状は、不適切な非抜歯矯正や表情筋の筋力低下などが主な原因です。

虫歯や歯周病が進行した

ときに、虫歯や歯周病が進行してしまうこともあります。悪化すると、神経を取る措置または抜歯が必要になることもあるでしょう。この症状は、歯列矯正中にセルフケアや定期的なクリーニングを怠ったことが主な原因です。

歯並びが元に戻った

治療後に、いつの間にか歯並びが元に戻ってしまうことがあります。なぜなら、大人の歯は、子供の歯より動きにくい上、治療後元の位置に戻ろうとする力が強い傾向があるからです。

後戻りを防ぐために治療後もしばらくは歯を固定する「保定」を行うのが一般的ですが、保定を積極的にやらない歯科医院だと、歯並びが元に戻りやすくなるでしょう。

歯列矯正をおすすめできない大人

歯列矯正は年齢関係ないと先ほどお伝えしましたが、誰でもおすすめできるわけではありません。中には、大人になってからの歯列矯正をおすすめできない人もいます。ご自分が、以下の4つに該当していないか、チェックしてみてください。

顎関節症になっている人

基本的に、顎関節症になっている場合、顎関節症の治療が優先です。軽度な症状であれば、歯列矯正ができることも多いです。

もし、顎がカクカクするなどの症状がある場合は、歯列矯正のカウンセリングの際に歯科医師に伝えてください。

顎が痛くて口を開けられないなど、顎関節症が進行している場合は、歯列矯正ができません。無理をして歯列矯正の治療を行うと、歯を失うリスクが高まります。

虫歯や歯周病を治療中の人

虫歯や歯周病がある場合も、顎関節症と同様に治療優先が一般的です。ただし、虫歯や歯周病の程度や矯正方法によっては、矯正治療と同時に治療可能なこともあります。虫歯や歯周病を治療中に歯列矯正したい場合、歯科医師に相談してみてください。

歯磨きなどのケアが面倒な人

歯列矯正中は虫歯や歯周病になりやすいので、丁寧な歯磨きが必須です。マウスピース矯正の場合、飲食のたびにマウスピースを外して、再装着前にマウスピースを洗浄して歯磨きするため、手間がかかります。日常的なケアが面倒な人には、不向きといえるでしょう。

費用の工面が難しい人

基本的に、歯列矯正は保険適用外です。高額な費用がかかるので、人によっては費用の工面が難しいかもしれません。部分矯正ならば30万程度ですみますが、全体矯正ならば100万円程度は必要です。矯正歯科によっては、基本料金だけでなく、通院の度に費用が発生することもあります。

大人になってからの歯列矯正を成功させるコツ

歯列矯正には、お金や時間をかけて行うため、歯列矯正で失敗することは避けたいものです。大人の歯列矯正を成功させるには、治療方法や歯科医院を正しく選んだり、リスクを十分に理解したりすることなどが必要です。

歯列矯正のリスクを十分に理解しておく

治療前に、歯列矯正のリスクを十分に理解しておくことで、後悔することもなくなります。大人の歯列矯正には、痛みや違和感が生じることもしばしば。

痛みがさほど気にならない人もいれば、辛くなるほど痛くなる人もいます。特に、金属の矯正装置を用いる治療の場合、痛みや違和感が生じやすいです。

自分に合う治療法を選ぶ

歯列矯正は、歯科医と相談した上で、自分のニーズや症状に合う治療法を選ぶことが重要です。例えば、抜歯が必要な歯並びなのに、非抜歯で治療すると、出っ歯になる可能性があります。

また、金属の矯正器具を使用すると、話すときや笑うときに矯正器具が目立ちやすいです。そうなると、人と会うことや会話することにストレスを感じる人も少なくありません。

信頼できる矯正歯科を選ぶ

大人になってからの歯列矯正を成功させるには、信頼できる矯正歯科を選ぶことも重要です。口コミや値段の安さだけで選ばず、実際にクリニックの矯正相談に行ってみてください。

カウンセリングを丁寧に行い、メリットだけでなくデメリットも説明するところがおすすめです。治療中や治療後に思いがけないトラブルがある可能性もあるので、トラブルにも対応可能か確認しておきましょう。

医師のアドバイスに従う

歯列矯正を成功させるには、医師の指示に従うことも必要です。例えば、健康な歯を抜きたくないからと非抜歯にこだわりすぎると、治療後に顔の見た目が悪くなる可能性があります。自分の希望を伝えた上で、医師のアドバイスに耳を傾ければ、満足できる仕上がりにきっと近づくはずです。

少しでも不安や疑問があれば、医師に相談してください。痛みに不安があるならば、痛みが少ない装置にすることも可能です。医師のアドバイスや指示に従うことが、大人の歯列矯正を成功させる第一歩となります。

まとめ

大人になってから歯列矯正をすると咬み合わせが良くなり、さまざまなメリットを実感できます。もちろんリスクもありますが、自分に最適な治療法や歯科医院を選んだり、ケアをしっかり行ったりすることで、リスクを最小限に抑えることが可能です。

安岡デンタルオフィスでは、十分にカウンセリングした上で、患者様と一緒に治療のゴールを見つけていきます。何歳であっても、歯列矯正を諦める必要はありません。歯並びで悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

pagetop