歯医者の値段はいくらぐらい?初診料や治療にかかる相場料金を解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2023.09.26

歯医者の値段はいくらぐらい?初診料や治療にかかる相場料金を解説!

「歯医者さんで受診するには、いくら持っていけばいいだろう?」
歯医者の初診料相場は保険適用で3,000~4,000円、その場で応急処置を行う場合には5,000円程度かかります。
また虫歯治療には保険適用できますが、治療方法によっては自由診療となるため、必要な費用も大きく変わってきます。

歯医者での虫歯治療は保険適用

歯科治療は、保険診療と自由診療の2つあり、保険診療の場合は3割負担となります。虫歯治療は症状の進行度により治療費や通院回数も異なります。また初診時に必要な金額や虫歯治療の費用は、内容によって変わります。本記事では保険適用料金(3割負担)の金額を紹介します。

虫歯治療にかかる値段

初診料の相場は3,000~4,000円

初診料とはその医院に初めて来た方にかかる費用のことです。おおむね3,000~4,000円が目安となります。応急処置をする場合は内容によりますが、5,000円程度であると言われています。初診では、虫歯の進行状況を診断するため、口腔内検査やレントゲン検査を実施し、今後の治療計画を立てていきます。安岡デンタルオフィスでは初診時に30分のカウンセリングの時間を設けております。患者様の専属カウンセラーであるトリートメントコーディネーターが丁寧にカウンセリングを行いますので、お気軽にご相談ください。患者様の健康状態が悪化することなく、1日も早く希望されるゴールにたどり着けるよう、私たちも全力を尽くします。

初期段階の虫歯治療の値段は1,500~3,000円

虫歯は「痛み」があるものだと思われますが、初期の虫歯には痛みがないことがほとんどです。歯の表面にある白いエナメル質に小さな穴が空いた状態は虫歯の初期段階です。早く処置することで、痛みも費用も抑えることができます。治療が必要ないと診断された場合でも、虫歯予防のために定期的なメンテナンスに通っていただくことをおすすめします。個人差はありますが、2カ月ほどで歯石がたまってくると言われているため、通院の目安は3ヶ月に1回です。虫歯が一本であれば、1回の治療で完了する場合もあり、虫歯部分を削って詰め物をします。

中度の虫歯治療の値段は3,000~10,000円

中度の虫歯の状態は象牙質(ぞうげしつ)に達しており、冷たいものや甘いもので痛みを感じます。なんらかの治療が必要です。象牙質とは、歯の一番外側のエナメル質の内側にあり、歯の本体を構成する一部です。この場合、虫歯の部分を削って白い樹脂(コンポジットレジン)を詰めます。しかし削った部分が大きい場合には、レジンでは強度が低く対応できないため、小さい銀歯、もしくは被せ物をする治療になります。型取りをする必要があるため、最低2回は通院しなければなりません。

重度の虫歯治療の値段は7,000円~20,000円

強い痛みがありほとんどの方が歯科医院に駆け込む様な状態は虫歯が神経まで達している可能性があります。象牙質の内部の神経まで細菌による感染が進んでいるため、神経を取り除かなければなりません。大体治療回数は3~4回です。まず感染している神経を取り除いて、歯根(歯の根っこの部分)の中を消毒し、治療1日目は終わりです。2日目は歯根を削り、3日目に、再び細菌が侵入しないように神経の入っている管を洗浄して防腐剤を詰めます。虫歯1本の治療料金となり、通院回数によって総治療費は前後します。

抜歯が必要な虫歯治療の値段は3,000円~

虫歯が更に進行し歯がほとんど崩壊した状態は、歯を保存することが難しく、抜歯しなければならないことがあります。使う麻酔や抜く歯の状態や細かい方法によって異なりますが費用は約3,000円です。抜歯した後は、再び噛める状態にするために、保険診療の場合はブリッジか入れ歯を選択することができます。インプラントを選択する場合は自由診療となります。抜歯したまま放置していると、歯が移動して噛み合わせにも影響するため、治療を続けていただくことをお伝えしています。装置の種類や設計、お口の状態などによって料金は前後しますが、抜歯もしくは根を治療してから歯を被せるかの選択となり、治療通院回数は5~6回です。

歯医者での支払方法

すぐにでも歯医者さんを受診したいけれど、「現金の持ち合わせがない」「カードでも支払い可能なのか?」というお問い合わせをよくいただきます。歯医者さんでクレジットカードを利用できるかどうかについて解説します。

保険診療の場合は現金払いが多い

決済用の機材を導入している歯科医や、大きな歯科医では現金以外で支払いが導入されているケースが多いですが、まだまだ普及していないのが現状です。しかし「自由診療のみ」や「支払料金〇〇以上」といった条件付きである場合もあり事前確認していると安心です。安岡デンタルオフィスでも保険適用内の治療については、現金のみでのお支払いとなります。インプラントなどの保険適用外の治療は、クレジットカード、またはデビットカード(キャッシュカード)によるお支払いも可能です。詳細は直接お尋ねください。

まとめ

今回は虫歯の治療における歯医者での費用感についてご説明させていただきました。
歯医者を受診する際の費用には、治療費以外にも初診時や被せ物などの費用がかかります。
被せ物の素材には様々な種類があり、中には自由診療となって費用が高価となる場合もあります。
注意しなければならないことは、保険適応の治療費用は自由診療に比べ安く済みますが、詰め物や被せ物の持ちが、悪いこともあります。そのようなことも踏まえて、治療方法を選択する際には、歯科医師とよく相談して決めましょう。安岡デンタルオフィスでは歯科治療においてトータルコーディネートを実施しており、総合的な歯科治療を提供しております。口腔内だけでなく、美と健康と自信を取り戻すために、患者様に寄り添った診療を行います。少しでも気になる症状がありましたら気軽にご相談ください。

pagetop