虫歯と肌荒れの関係|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2018.01.29

虫歯と肌荒れの関係

虫歯と肌荒れの関係

こんにちは。受付の長木です。
歯医者さんに通われている患者様の中には歯を白くしたい、歯並びを綺麗にしたい等高い意識を持たれている方がたくさんいます。スキンケアに力を入れている方も多くいると思います。そんな方にぜひ知っていただきたいのですが、実は虫歯が肌荒れの原因になるとも言われていることをご存知でしょうか?
虫歯が悪化すると歯茎に毒素が溜まるそうです。症状が軽いうちは血管やリンパ管を通して体外に排出しようとしますが、症状が悪化するにつれて虫歯ができている歯茎から最も近い、顔周りの皮膚を通して毒素を排出するようになるそうです。それがニキビの原因になるとも言われています。
また、虫歯の痛みにより精神的にストレスを抱えて自律神経が乱れることで、皮脂の分泌量が増えて肌トラブルが起きやすくなるとも言われています。虫歯の痛みだけではなくストレスが良くないことはご存知の方も多いと思いますが、虫歯の痛みはかなりつらく大きなストレスになります。今少しでも気になるところがある場合はすぐに歯科医を受診しましょう。定期的に歯科医に通われている方は口腔内以外の健康のためにも継続してメンテナンスを受けましょう。

pagetop