歯の定期検診|江坂の歯医者・歯科なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

お役立ちコラム

blog

2022.12.23

歯の定期検診

歯の定期検診

歯の定期検診うけていますか?

みなさまにとって、歯科医院とはどのような場所でしょうか?
急に歯が痛くなったり、歯茎が腫れて困ったので駆け込む場所と思う方も多くいらっしゃいませんか? 確かに、歯や歯茎に異常が発生した際は来ていただいて治療していただける場所ではありますが、緊急時にだけ駆け込む場所ではなく、お口の中の健康を保てる場所でもあります。

普段から健康に気を使われてジムに通ってトレーニングをされたり、健康の為に食事に気をつかってメンテナンスをされていられる方も多いかと思いますが、お身体と同様にお口の中の健康も気にかけてケアをしていただきたいと考えております。
実は健康な歯や綺麗な歯並びは体全体の健康にも一役買っているんです。虫歯や歯並びのせいで噛み合わせが悪いと体のバランスが悪くなって不調がでたり、最悪の場合は重大な病気にかかってしまったり・・・。

「歯」ってとても大切な体の一部分なのです。

みなさまは「健康的な歯」を維持されてますか?そして定期的に定期検診をうけていらっしゃいますでしょうか?

本日は度々コラムでもお話しさせていただいておりますが、改めて歯科医院の「定期検診」の重要性ついて少しお話しさせていただきます。

まず、「定期検診」とは歯が痛くなったり、歯に症状が出たりする前に受けていただくものであって、治療を受けるだけではなく、歯の健康を維持・増進を目的の為に歯科医院で行っている診療項目の一つです。 そして「定期検診」は保険適応内で受けていただける項目もありますが、より詳しく検査とメンテナンスが受けれる保険適応外の検診もあります。このより詳しい検査とメンテナンスを行い定期的に歯の健康を維持を目的として設置させていただいているのが当院の予防歯科に該当します。

定期健診

歯の定期検診

一般的に検診は個人差によってさまざまですが、通っていただく目安は3ヶ月に1回の受診をお勧めさせていただいております。具体的な症状が現れる前に受けていただくものですので、頻繁に受診していただく必要はありませんが定期検診で歯石(プラーク)の形成のチェックも行います。
歯石の形成に関しても個人差があるのですが、歯石が2カ月ほどでたまってくる方もいらっしゃいますので、お口の中の状態に合わせて、適切なタイミングで歯石除去クリーニングを受けていただくことをお勧めいたします。

定期検診の流れ

定期検診は一般的にPMTC(専門家による機械的歯面清掃)という方法に基づいて進めさせていただいております。まず、現在のお口の中の状態を見て問診させていただき、歯石や歯肉、虫歯等のチェックを行い、その後クリーニング作業に入ります。そしてクリーニングが終了した歯に仕上げの作業を行い終了です。

PMTCについて過去にご紹介させていただいた記事もありますので、こちらの記事もぜひお読みください。

定期検診のメリット

・虫歯や病気などの早期発見と治療ができる

・自分の歯を長く健康に保つことができる

・生涯の医療費を減らすことができる
(定期健診に通っている方と、歯が痛くなったりするたびに治療される方とでは、80歳までにかかる合計の治療費が約300万円も差が出るというデータもあります!)

定期的にお口の中を診てもらうことによって虫歯や歯周病などの早期発見ができるため、今後歯を削らずに済むことや大きな処置をする必要がなくなります。そして、同時に検診時に行うクリーニングによって毎日の歯磨きやセルフケアではできないような細かいところまで、歯をきれいにすることができます。
クリーニングは虫歯や歯周病の原因となる歯垢を取ることができるだけではなく、今後起こりうるかもしれないお口の中のトラブルの早期発見などのメリットに繋がります。

気になった方はぜひ一度ご相談ください♪

pagetop