歯周病治療の3つのメリットを理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.02.03

歯周病治療の3つのメリットを理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日は歯周病治療のメリットについてご紹介いたします。

歯周病治療のメリット

質問者

安岡デンタルクリニックでは、根本的歯周治療ができると伺いました。

安岡理事長

根本的歯周治療では、従来のプラークコントロールなどの歯周病治療に加えて、一人ひとりに合わせた歯周病菌の殺菌をすることにより、歯周病再発のリスクを徹底的に減らしていく、予防効果に優れた治療です。

質問者

オーダーメイドの歯周病予防治療なんですね。

でも、治療すると具体的にどんなメリットがあるんですか?

安岡理事長

では今回は、歯周病を治療することで得られる3つのメリットについてお話していきましょう。

笑顔・会話に自信が持てる

安岡理事長

歯周病治療のメリットの1つとして、笑顔や会話に自信が持てるようになります。

質問者

実は最近、口臭が気になって人と話すのが億劫になりつつあるんです…。

安岡理事長

口臭は歯周病に悩まされる多くの方が抱える問題です。

他にも歯茎の見た目から自信をもって笑えなくなってしまったという方もいらっしゃいます。

質問者

口臭の原因ってなんなのですか?

安岡理事長

歯周病菌によって発生する膿細菌の活性で生み出される臭いが口臭の原因になっています。

質問者

膿や細菌ですか…当然そのままにするとまずいですよね?

安岡理事長

歯周病をそのままにすると歯や歯茎がぼろぼろになり、その見た目から「人前で笑うのがはずかしい」と感じてしまわれる方も少なくありません。

質問者

歯周病治療をすれば、口臭も見た目の問題も解消されますか?

安岡理事長

残念ながら1度進行してしまった歯周病は、治療をしたとしても治療前の状態に戻すことはできません

質問者

え、歯周病を治せば元に戻るのだと思っていました。

安岡理事長

だからこそ歯周病治療で歯周病の発生・再発を抑えて口臭や症状の進行を抑えることが大切です。

しっかりと歯周病治療をすればその分歯周病による口臭リスクが減り、健康で丈夫な歯の維持を目指せます。

質問者

笑顔や会話に自信を持ち続けるには、歯周病治療は重要なんですね。

美味しく食事ができる

安岡理事長

美味しく食事ができるのも、歯周病を治療するメリットです。

質問者

歯周病で歯茎が腫れていて、痛みや出血に悩まされている人も多いと聞きました。

安岡理事長

歯周病によって歯茎の腫れや痛みがあると、食事の量が減り、硬い食材が食べにくくなってきますよね。

そうなると栄養の偏りや栄養不足に陥ってしまい、健康な状態と要介護との間に位置づけられるフレイルにつながることも懸念されています。

質問者

歯周病治療をすることで健康管理に繋がるなんて…!

美味しく食事ができるのも、当たり前のことじゃないんですね。

全身疾患のリスクを減らす

安岡理事長

健康管理に繋がるお話になりますが、歯周病が全身疾患のリスクを高めることを知っていますか?

質問者

え、どういう事でしょう?

歯周病は口の中だけのトラブルじゃないんですか?

安岡理事長

実は、歯周病細菌が血液に乗って全身を回ることにより、心臓病・肺炎・脳卒中・糖尿病・呼吸器疾患などの全身の疾患を引き起こしたり悪化させる可能性がある事がわかっているのです。

質問者

歯周病ってそんなに怖い病気だったんですね…。

安岡理事長

また、歯周病にかかっている妊婦さんでは早産や低体重児出産の危険性も高いのです。

質問者

自分だけでなく赤ちゃんにまで影響があるなんて知りませんでした。

今からしっかり予防する事が自分の体や赤ちゃんを守ることになるんですね。

安岡理事長

それに、一度歯周病が悪化してしまうと、それに掛かる医療費も通院負担もかかります。

先ほどお話したような全身疾患を引き起こしてしまった場合、医療費はさらに高額になってしまいます。

ですから、歯周病予防をしっかり行うことで、不必要な医療費用の節約にも繋がりますよ。

歯周病治療についてもっと知りたいときは

質問者

先生、今回メリットについてよく理解できたのでデメリットについても知っておきたいです。

安岡理事長

歯周病治療のデメリットについてはこちらのコラムで解説しておりますよ。

質問者

他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

では歯周病治療についてのページいくつかご紹介しましょう。

全般的なお話は、こちらのコラムがおすすめです。

安岡理事長

当院の歯周病治療については、こちらのページでさらに詳しくご紹介しています。

質問者

ありがとうございます!早速読んでみます。

まとめ

  • 歯周病を治療すると、対面時の笑顔や会話に自信を持てる
  • しっかりと物を噛め、美味しく食事を摂ることが可能
  • 全身疾患のリスクも軽減
  • 妊娠している方は、早産や低体重児出産のリスクを軽減

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop