インプラントの知っておくべき3つのデメリットを理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.02.01

インプラントの知っておくべき3つのデメリットを理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日は当院のインプラントのデメリットについてご紹介いたします。

インプラントのデメリット

質問者

インプラントは、天然の歯のような見た目と噛む力が手に入る治療ですよね。

とても魅力的ですが、デメリットはないんでしょうか?

安岡理事長

はい、確かにインプラントにはデメリットもあります。

大きく分けて、時間と治療後の歯周病です。

質問者

ぜひ詳しく教えてください!

インプラントは治療の回数が多く期間が長い

質問者

インプラントは治療に時間がかかるんですか?

安岡理事長

はい、抜歯や経過観察などで、手術以外にも通院には5回程度必要になります。

そのため治療期間は最短でも4~6か月程度を予定しておく必要があります。

質問者

半年もかかるんですね!

どうして、そんなに時間がかかるんですか?

安岡理事長

それは、埋め込んだインプラントが骨と結合するまでに少なくとも2ヵ月はかかってしまうからです。

質問者

確かにくっつくまでは、時間がかかりそうですね。

安岡理事長

加えて、骨の量が少ない場合は骨を増やす手術も必要です。

一度に全ての工程を進めることができないため、どうしても時間がかかってしまうのです。

インプラントは歯周病になりやすい

安岡理事長

そして最も注意すべきデメリットは、治療後に歯周病にかかるリスクです。

インプラントを埋め込んだ部分は天然歯と同様、歯周病になりやすいです。

メンテナンスを怠ると、最悪の場合せっかくのインプラントを台無しにしてしまう事もあるのです。

質問者

インプラントを埋め込んだら全て問題が解決するわけではないのですね。

安岡理事長

そうですね。インプラントを埋め込んだ部分は、歯を支えている硬い歯茎が失われた状態です。

そのため歯周ポケットに汚れが入りやすくなってしまうのです。

当院での歯周病予防への取り組み

質問者

インプラントにした後に、歯周病にならないようにするにはどうしたらいいですか?

安岡理事長

当院では、ご自宅では正しいブラッシングを実践して頂くとともに、歯周病予防のために2~3か月に1度のペースでの通院メンテナンスをお勧めしております。

質問者

通院でのメンテナンスはどんなことをするのでしょう?

安岡理事長

メンテナンスには歯周病を予防するための様々な施術をご用意しております。

健康な歯茎を作るための歯肉移植や、口腔内の歯周病菌を徹底除去して細菌コントロールを行うTHP治療(トータルヘルスプログラム)があります。

質問者

でも、歯医者さんて、あの歯が削れるキュイーンっていう音を聞くの苦手なんですよね…。

安岡理事長

当院には、歯周病予防やメンテナンスに特化したフロアをご用意しています。

不快な機械音もなくリラックスした環境で通って頂けますよ。

質問者

それなら心配なく定期的に通えそうです!

インプラントについてもっと知りたいときは

質問者

インプラントのデメリットがよくわかったので、メリットについても知っておきたいです。

安岡理事長

メリットについてわかりやすく解説しているコラムはこちらです。

質問者

インプラントについて他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

インプラントについて、よくある質問や使用機器などを含め詳しく解説しているページはこちらです。

質問者

ありがとうございます、早速見てみます!

まとめ

質問者

インプラントは治療期間が長く、歯周病にかかるリスクがあることがよくわかりました。

安岡理事長

インプラント治療は、快適な第2の永久歯が手に入れることで、美と健康と自信を向上させる非常に付加価値が高い治療です。

デメリットを理解したうえでも、十分受ける価値がある治療ですよ。

質問者

そうですね、歯周病のリスクも安岡デンタルオフィスなら、予防を続けられそうです!

安岡理事長

おっしゃる通り、当院は治療後の予防・メンテンナンスにも力を入れています。

インプラントについて気になる点があればいつでもご相談くださいね。

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop