Treatment menu小児歯科・小児矯正

乳歯の時期に一生の歯の健康は決まります

プレオルソ ~こども歯ならび矯正法~

プレオルソとは

POINT 1マウスピース式タイプなのでお子様が嫌がりません。

固定式の装置は、違和感や痛みが強いですが、マウスピース式は、それがほとんどありません。装着時間は就寝時と家にいる時のみで十分です。
また、食事の時に装置をはずせるので、虫歯の心配がありません。

POINT 2装置を使う時間は自宅にいる時のみでOK

POINT 3骨の軟らかい時期(5才~8才)に行なう事で大きな効果が期待できる

永久歯に生え変わってからでは、全ての歯にギラギラした装置をつけるいわゆる「本格矯正」になりますが、この治療法であれば小児(5才~8才)の骨の軟らかい時期に使うことで、非常に大きな効果が期待できます。

POINT 4予算的にも一般の矯正よりも始めやすい価格

この治療法のために開発した新素材のマウスピースを使用するので、個々の口腔内への調整がしやすく、治療効率が良いため、一般の矯正よりも始めやすい価格です。

POINT 5「お口ポカン」に代表される口呼吸を鼻呼吸へ促します

「プレオルソ」は「咬み合わせ」と「歯ならび」を改善すると同時に機能的な側面「口呼吸から鼻呼吸へ」が非常に重要と考えています。マウスピースを使うこの治療法は子どもの成長発育にとても大切です。ご両親が非常に気にされている「お口ポカン」に代表される口呼吸を鼻呼吸へ促します。

こんな歯ならびのお子様に

出っ歯

上の歯が出ている

凸凹でこぼこ

顎の大きさに対して
歯が並ぶためのスペースが
足りない状態

受け口

下の歯が出ている

装置について

矯正は「プレオルソ」のために開発されたプレオルソマウスピースを使用します。

こどもが一番嫌がる堅いレジン(プラスティクの様なもの)でなく、ポリウレタンの柔らかい素材でできており、装着感が非常に良いので装置を嫌がらずに使うことができます。

こどもにとって歯型を取る(粘土みたいなものをお口の中に入れる)ことは非常に高いハードルです。プレオルソマウスピースはプリフォーム(既製品)ですので歯型を取る必要がありません。

従来の矯正装置は調整が非常に煩雑で嫌な臭いがしましたが、プレオルソマウスピースは、熱可塑性(熱を加えることで自由に調整できる)の素材でできており、お湯を使った簡単な調整をする事により顎を広げたり、個々の口腔内に合わせることができます。

症状に合わせて選べる3つのタイプ

こんな症状の方にオススメ

出っ歯 咬み合わせが深い
  • 上顎前突
  • 叢生
  • 過蓋咬合
  • 各種保定

前歯が咬み合わない
  • 開咬症
  • 開咬の保定

受け口
  • 反対咬合
  • 逆被蓋
  • 反対咬合の保定

プレオルソ料金のご案内

プレオルソのみでの矯正

※価格は全て税抜です。
※キッズクラブの加入はありません。
※プレオルソ後の固定装置をつけての矯正は費用に含まれていません。
※成人矯正が必要となった場合には成人矯正費用が全額必要となります。
※分割払いはできません。

プレオルソのメリット

マウスピースなので痛くない。装着が終わった後の後戻りが少ない。顎の成長が仕切る前に正しい顎の位置にできる。

人体に有害なものを使用していない。歯を抜くことが無いので親御さんの不安が少ない。

ブラケットなど大掛かりなことをしないし1回の来院にかかる時間も短い。

成人矯正が必要な場合でもディスカウントできる可能性がある。

将来、歯並びでのコンプレックスをなく、逆に自慢のポイントになる。

保育園、幼稚園、小学校に付けていく必要がないしいつも親の監視下でできる。

正しい歯並びでよく噛み、食べることで虫歯やあごの病気になるリスクを軽減できる。

子供の未来に、口元を隠さずきれいな歯列の笑顔を提供できる。