インビザライン治療期間や使用するマウスピースについて理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.02.27

インビザライン治療期間や使用するマウスピースについて理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日はインビザラインで使用するマウスピースやインビザラインの治療期間についてご紹介いたします。

インビザラインとは

質問者

歯並びにコンプレックスがあって歯科矯正を調べていたら、「インビザライン」というワイヤーを使わない矯正方法を見つけました。

インビザラインって、どんな治療なんですか?

安岡理事長

インビザラインは、従来の治療で使われる金属製のワイヤーやブラケットといった金具の代わりに、透明なポリウレタン製のマウスピースを装着して行う治療です。

見た目はホームホワイトニングのマウスピースに似ていますよ。

質問者

透明なら、見た目が気にならなくて良いですね。

新しい歯科矯正の形として注目されているようですが、どのくらいの治療実績があるんですか?

安岡理事長

世界の100ヶ国以上で提供されており、700万人以上の方がインビザラインによる治療を受けていますよ。

インビザラインで使用するマウスピース”アライナー”

質問者

マウスピースを装着するとのことですが、ずっと同じマウスピースを付け続けるんですか?

安岡理事長

インビザラインで使用するマウスピースは「アライナー」と呼ばれています。

2週間ごとにアライナーを交換することで歯並びを整えていきます。

質問者

え、2週間ごとに変えるんですか?

そうなると、ものすごい量のアライナーが必要になりますね。

型取りの度に通院するのは結構大変かも……。

安岡理事長

ご安心ください。

従来のマウスピース矯正は、マウスピース交換のたびに型取りが必要でした。

しかし、インビサラインでは、アライナー作製のために行う型取りは1度だけです。

質問者

どういうことですか?

変わっていく歯並びにきちんと適したものじゃないと、矯正できないですよね?

安岡理事長

アライン・テクノロジー社が提供している「iTero Element(アイテロ エレメント)」がそれを可能にしました。

このiTeroを使って現状の歯列をスキャンすると、そのスキャンデータをもとに矯正中の段階的な歯の動きや最終的な歯並びの視覚的な3Dシミュレーションが作成されます。

質問者

1回のスキャンで矯正後の歯並びのイメージまで出てくるなんてすごいですね!

安岡理事長

歯並びの完成状態だけでなく、必要なアライナーの数や想定される治療期間も、治療に入る前から画像で確認することができるのですよ。

質問者

これなら治療後のイメージもしやすくて、治療に取り組むモチベーションもあがりそうです。

もし、治療経過中にアライナーが合わなくなってきたら、どうしたらいいですか?

安岡理事長

途中でアライナーが合わなくなった場合は、再度型取りをして新しく製造しなおします。

質問者

再製造に追加料金はかかりますか?

安岡理事長

アライナーの再発注は、最初のアライナー出荷日から5年以内は無償です、安心してくださいね。

矯正途中や終了後にも再調整が可能なインビザラインは、フレキシブルで満足度の高い矯正治療といえるでしょう。

インビザラインの治療期間

質問者

型取りをしてから、どのくらいで治療を始められますか?

安岡理事長

アライナーは、1ヶ月〜1か月半ほどで完成します。

従来の歯科矯正よりも2週間ほど早く治療を開始できますよ。

質問者

早く始められるのは嬉しいです!

治療期間はどのくらいになりますか?

安岡理事長

アライナー1回ごとの歯の移動距離は最大でも0.2mm程で、逆算して考えると平均で2年〜2年半くらいになります。

矯正の度合いによっては、数カ月で完了するケースもあります。

質問者

2〜2年半なら、一般的な歯科矯正と同じくらいの期間ですね。

通院は何回くらい必要ですか?

安岡理事長

アライナーの取り替えは2週間ごとにご自宅でできますから、通院のペースは1ヵ月半~3ヵ月に1度です。

従来のワイヤー矯正では調整のために月1回の定期的な通院が必要でしたが、インビザラインであれば忙しい方でも通院の回数を調整しやすいですよ。

インビザラインについてもっと知りたいときは

質問者

先生、インビザラインについて他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

ではインビザラインについてのページいくつかご紹介しましょう。

全般的なお話は、こちらのコラムがおすすめです。

安岡理事長

当院のインビザライン治療については、こちらのページでさらに詳しくご紹介しています。

質問者

ありがとうございます!早速読んでみます。

まとめ

  • インビザラインは、アライナーと呼ばれる透明なマウスピースを使用した矯正治療
  • iTeroを使用することで、型取りは最初の1度のみ
  • 通常の歯科矯正と同じくらいの治療期間
  • アライナーが合わなくなっても、最初のアライナー発注から5年以内であれば無償で再製造可能

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

pagetop