歯周病治療の従来の予防法と根本的歯周治療について院長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.02.02

歯周病治療の従来の予防法と根本的歯周治療について院長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日は歯周病予防についてご紹介いたします。

歯周病予防とは

質問者

最近、歯磨きの時に出血しやすくなりました。

これって歯周病ですか…?

安岡理事長

歯周病は誰にでも発症の可能性があり、30代以上の80%以上がかかっている病気なのですよ。

質問者

他人事じゃないですね!

でも、歯周病を予防するには、何をするんですか?

安岡理事長

では今回は、歯周病の予防方法や、これまでの予防方法の課題、それに対する当院の取り組みについてお話してきましょう。

毎日の歯磨き

安岡理事長

歯周病は歯周ポケットにできた歯垢が原因となって発症します。

まずは、毎日の正しいやり方でのブラッシングで歯周ポケットをキレイにすることが大切です。

質問者

歯科衛生士の方にブラッシングの方法を教えてもらったことがあります。

わかりやすくて、仕事柄不規則な生活習慣になりがちなので、そういった面でのアドバイスももらえて助かりました。

安岡理事長

それは良かったです!

正しいブラッシング方法は、患者様の歯並びやお口の状態によっても変わってきます。

ご自身にあった方法を身につけ、継続することが歯周病予防の第一歩です。

歯科医院での定期的なクリーニング

安岡理事長

歯科医院で歯石や歯垢をクリーニングで取り除くことも歯周病の予防に繋がります。

質問者

歯垢や歯石をとることは効果的な治療なんですか?

安岡理事長

歯垢や歯石があると歯の表面に細菌が付着しやすくなり、その塊である「プラーク」が増殖してしまうことから歯周病悪化の原因になります。

原因となる歯石や歯垢を取り除くことで、歯周病の炎症を落ち着かせる事ができます。

質問者

ということは、定期的に歯医者さんへ通っていれば歯周病を予防できますか?

安岡理事長

一時的に進行を止めることは可能です。

ですが、歯垢や歯石を機械的に落とすことができても、歯周病細菌の数は減らせません

これまでの歯周病予防の課題

質問者

正しいブラッシングも定期的なクリーニングも、根本的な治療にならいないんですね…。

安岡理事長

機械的に原因を取り除いたとしても、悪玉細菌が残ってしまう可能性が高く、口腔内環境の質としては大きく変わりません

ちょっとしたメンテナンスの気のゆるみや生活習慣が引き金になり、歯周病が再発してしまうリスクがあります。

当院の根本的歯周治療

質問者

じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?

安岡理事長

当院では、根本的歯周治療のご検討がおすすめしています。

質問者

根本的歯周治療?聞いたことないです。

どんな治療ですか?

安岡理事長

根本的歯周治療では、これまでの歯周病予防だけではなく、歯周病細菌にもアプローチします。

これにより歯周病の再発リスクを限りなく抑えられるのです。

質問者

どうやって殺菌するんですか?

口の中には沢山の菌がいますよね…。

安岡理事長

当院では、歯周病菌への殺菌力が高い口腔機能水(HCIO)を使用したり、悪性の歯周病菌が検出された場合は抗生物質を併用した治療なども行っています。

質問者

悪性の歯周病菌がいるかどうかはどうやって調べるんですか?

安岡理事長

歯周病の原因菌は、患者さんによって少しずつ異なります。

まずは細菌顕微鏡検査をしたうえで、その原因菌に作用する歯周病治療を提案させて頂いております。

質問者

オーダーメイドの歯周病予防ってことですね!

安岡理事長

はい、理想的な口腔内環境にコントロールすることで、虫歯・歯周病の再発を抑え、生涯健康な生活を目指して頂けますよ。

質問者

根本的歯周治療は、保険で受けられますか?

安岡理事長

保険適応外とはなりますが、短期間・集中的な治療が行えて6~8回の通院で終了しますので、医療費や体への健康リスクが減るといったメリットがあります。

まずはお気軽にご相談下さい。

歯周病予防についてもっと知りたいときは

質問者

先生、歯周病予防について他にもいろいろ教えてくれませんか?

安岡理事長

では歯周病予防についてのページいくつかご紹介しましょう。

全般的なお話は、こちらのコラムがおすすめです。

安岡理事長

当院の歯周病治療については、こちらのページでさらに詳しくご紹介しています。

質問者

ありがとうございます!早速読んでみます。

まとめ

  • 歯周病予防には、毎日の正しいブラッシングと歯科医院での定期的なクリーニングが大切
  • 従来の予防方法では根本的な歯周病の治療には至らない
  • 安岡デンタルオフィスでは、根本的歯周治療を提案
  • 根本的歯周治療は、お口の中の歯周病菌を調べ、口腔機能水(HCIO)や抗生物質を使って治療

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop