インプラント治療ができない6つのケースを理事長が解説!|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

column

2021.02.12

インプラント治療ができない6つのケースを理事長が解説!

こんにちは。安岡デンタルオフィスです。

当院は虫歯や歯周病などの痛みをその場限りの治療ではなく、症状の原因そのものを根本から治療し、人生が変わる歯科医療を目指しています。

本日は当院の〈インプラント治療をおすすめできないケース〉についてご紹介いたします。

インプラント治療をおすすめできない6つのケース

質問者

インプラントが難しい人やおすすめできない人っているんですか?

安岡理事長

当院では、できる限りご希望に沿えるよう尽力させて頂きますが、患者さんの状態によってはインプラント以外の治療をおすすめする場合もあります。

質問者

別の治療をすすめるかどうかは、どんなところで判断しているのでしょう?

安岡理事長

インプラントは顎の骨にくっつける治療のため、顎の骨の状態は重要な判断材料です。

また、手術中・手術後のリスクや感染症のリスクを考え、インプラント手術に耐えられる体調であるかどうかも見極める必要があります。

質問者

色々な観点からインプラントができるかどうかを判断しているんですね。

できない場合について詳しく知っておきたいです!

安岡理事長

インプラント治療をおすすめできないケースは、大きく分けて6つあります。

1つずつ順番にお話ししていきましょう。

①未成年(20歳以下)

安岡理事長

顎の骨の観点から言うと、未成年(20歳以下)の方はインプラントをおすすめできません。

質問者

未成年ではどうしてだめなんですか?

安岡理事長

未成年の方は、まだ顎の骨が未発達であり、インプラントを埋め込むことで顎の成長に影響を与えてしまうおそれがあるからです。

質問者

事故などで未成年でもインプラントが必要な場合もありそうですよね。

どうしても必要な時はどんな治療をするんですか?

安岡理事長

未成年でインプラント治療が必要な場合は、顎の成長を待ってから治療を行います。

治療を行える年齢になるまでは、入れ歯などの応急処置を取ることが多いですね。

②顎の骨が薄い・少ない

安岡理事長

顎の骨という観点では、顎の骨が薄い、または少ない方についてもインプラントをおすすめできません。

質問者

なんとなくですが、顎の骨が薄かっり少なかったりするとインプラントがグラグラしてしまうんじゃないですか?

安岡理事長

その通りです。

インプラント治療は、歯槽骨という顎の骨に人工歯根であるインプラントを埋め込みます。

この歯槽骨に厚さや高さがないと、インプラントが骨に収まらないのです

質問者

しっかり収まらなければ天然の歯のような機能は手に入らないですもんね…。

顎の骨が薄かったり少ない人がインプラントをする方法は何かあるんですか?

安岡理事長

足りない顎の骨を増やす手術を行えば、インプラント治療ができる骨の状態にできます。

質問者

顎の骨を増やす手術!

どんな手術があるのでしょう?

安岡理事長

足りない顎の骨に対して、人工骨を使い天然骨ができるようにする骨造成や、ご自身の下顎からとった自家骨を移植する骨移植があります。

顎の骨の量が足らない方は、骨造成や骨移植の手術ができる医師の元でのインプラント治療を受けるのがおすすめです。

③妊娠中の方

安岡理事長

現在妊娠中、または妊娠を希望している方もインプラントおすすめしません。

質問者

これはどんな理由なんですか?

出産するとじっくり治療する時間もとれなくなりそうだから、妊娠中に治療しようと思う人もいそうですが…。

安岡理事長

手術や投薬で母子に与える負担を考慮して、安全のためにお断りしております。

妊娠中は入れ歯など他の方法で歯を補い、出産後、体調が落ち着いてからインプラント治療をご検討下さい。

質問者

たしかに手術は、稀ではあるけれど感染症にかかることもないわけではないですしね。

インプラントを希望する人は、妊娠中の間はどのような対処法がありますか?

安岡理事長

未成年の方と同様に、入れ歯など他の方法で歯を補い、出産後に体調が落ち着いてからインプラント治療を検討するといいでしょう。

④全身疾患や持病がある

安岡理事長

インプラントは、全身疾患や糖尿病などの持病がある方もおすすめできません。

質問者

この場合も、手術中や術後の感染症を避けるためですか?

安岡理事長

そうですね。

しかし、かかりつけの医師と連携をとって体調をコントロールできれば、手術が可能になるケースもあります

まずは一度ご相談ください。

⑤チタンにアレルギーがある

質問者

チタンにアレルギーがある人もインプラントは難しいですか?

インプラントの歯茎に埋める部分はチタンでできていますよね?

安岡理事長

インプラントに使用される素材のチタンは、イオン溶出がありません。

そのため、かゆみやかぶれなどのアレルギー反応がほとんど起こりませんから、ご安心ください。

質問者

それでもちょっと心配が残ります…。

安岡理事長

体質的にアレルギーが心配と感じる方もいらっしゃいますよね。

チタンによるアレルギーが心配な方は、事前にパッチテストを行うことも可能ですよ。

質問者

それならパッチテストで大丈夫であれば、安心してインプラントを受けられますね!

⑥虫歯や歯周病がある

安岡理事長

虫歯や歯周病がある方もインプラント治療を受けられません。

質問者

え、虫歯や歯周病だったらインプラントをしてから治療しても大丈夫じゃないですか?

安岡理事長

虫歯や歯周病についても、手術中の口腔内感染を避けるためです。

また、インプラントは天然の歯よりも歯周病に感染しやすく、歯周病のままインプラントを入れてしまうとインプラント歯周炎になってしまうおそれもあるのです。

質問者

せっかく入れたのに歯周炎になってしまうなんて…!

虫歯や歯周病を直してからインプラントをお願いしたらいいんですね。

安岡理事長

はい、治療を終えてからであればインプラントは可能です。

虫歯・歯周病がある場合は、まずこちらの治療を優先しましょう。

他院で断られてしまった方はぜひ当院へご相談を

質問者

いくつかのケースではインプラント治療が難しいことがわかりました。

もし、治療を断られてしまったらどうしたらいいんでしょう?

安岡理事長

あきらめてしまうのはまだ早いです。

「インプラントでの治療を受けられない」と言われたとしても、インプラント専門医で相談をすれば「可能」と判断されるケースもあります。

質問者

え、そうなんですか?

安岡理事長

歯科医院によって設備も違いますし、在籍している担当医師の実績や経験値もそれぞれ異なるため、インプラントでの治療が可能と判断できる範囲も変わってきます

当院には「他院でインプラントを断られてしまったんです」と相談に来られる方も少なくありません。

質問者

それはとても心強いです!

安岡理事長

そうですね、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

インプラントをおすすめできない6つのケース

  • 未成年‥顎の骨が未発達のため
    →成人までは入れ歯などで補い、その後治療可能
  • 顎の骨が薄い・少ない‥歯槽骨に厚みや高さがないとインプラントが収まらない
    →足りない骨を増やす手術が必要
  • 妊娠中‥手術や投薬で与える負担や安全のため
    →出産後体調が落ち着いたら治療可能
  • 全身疾患や持病がある‥手術中や術後の感染症のリスクがある
    →体調をコントロールできれば可能な場合もあるため、まずはご相談を
  • チタンにアレルギーがある‥アレルギーがでにくいチタンを使用しているがないとは言い切れない
    →治療前にパッチテストが可能
  • 虫歯や歯周病がある‥インプラントは歯周病にかかりやすいため
    →まずは虫歯や歯周病を完治してからインプラントを

安岡デンタルオフィスの強み

  • 歯科医院の設備や在籍している医師の実績や経験値によってはインプラントを断られることもある
  • 安岡デンタルオフィスには、他院で断られてしまったと相談に来られる方も多い
  • まずは一度ご相談を

安岡デンタルオフィスのアクセス情報について

下記の記事では、安岡デンタルオフィスのアクセス情報について紹介しています。
はじめて安岡デンタルオフィスに向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

診療のご予約はオンライン予約システムがおすすめ

安岡デンタルオフィスでは、Web上からお好きな時間に利用できるオンライン診療予約を提供しています。

詳しくは下記URLをご覧ください。

pagetop