清掃道具の交換時期|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2019.03.01

清掃道具の交換時期

デンタルフロス

こんにちは。受付の長木です。

普段のお口のケアで歯ブラシだけでなく歯間ブラシやフロスも使ってケアをしている方、どれくらいいますか?定期的に購入して継続して使用されている方も多く見かけます。

歯ブラシは毛先が開いてきたら交換しましょうとよく聞きますが当院では一ヶ月使用したら交換することをおすすめしています。歯間ブラシも続けて使っているとブラシ部分が折れ曲がったりそれでも使用し続けるとブラシ部分が取れてしまったりするので、交換する時期がわかりやすいと思います。では、フロスはいったいどれくらいで交換すればいいのでしょうか。実際わたしが使用していて交換時期がわからなかったので調べてみました。

Y字型やF字型のホルダータイプのフロス(当院ではY字型のウルトラフロスを販売しています)は毛が引っかかったり毛羽立ってきたら交換するのが良いそうです。

糸巻きタイプのフロス(当院ではREACHと書いてあるデンタルフロスを販売しています)は使用した部分は破棄するようにしましょう。

歯を綺麗にするための清掃道具なので、交換時期を守って口腔内の健康を守りましょう。

pagetop