歯のおまじない|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2020.08.20

歯のおまじない

こんにちは、受付の奥田です。

「抜けた乳歯を床下へ、下の乳歯は屋根の上に投げると永久歯がちゃんと生えてくる」
という母の言葉を信じ、幼い頃律儀に抜けた歯を投げていた覚えがあるのは私だけでしょうか。

これは続いて生える永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、という昔からのおまじないらしいです。私は無言で投げておりましたが、地方によっては「ネズミの歯のように強くなれ!」「鬼の歯のように強くなれ!」と声を出し願かけをするところもあるようです。

同じようなおまじないは世界各地にあり、お願いする相手もネズミはもちろん、小鳥、カラス、お月様など様々です。
また、お日様に投げたり、ネズミの巣穴に入れたり、パンに埋め込み他の動物に食べさせたりと方法も多種多様です。
きっと今のようにすぐに歯医者に駆け込むことができない時代、そもそも歯医者さんという存在がない時代にお子様の歯の健康を願って生み出されたおまじないかもしれません。

今は歯医者さんが身近な存在ですが、日頃から歯を大切にする気持ちは忘れずにいたいですね。

歯のおまじない

pagetop