メンテナンスの頻度|江坂駅近くの歯科・歯医者なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 14:30-18:30 日曜・祝祭日休診

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F(クライトンホテル江坂前)

お役立ちコラム

blog

2017.10.28

メンテナンスの頻度

メンテナンス用具画像

こんにちは。受付の長木です。
みなさんは定期的に歯の定期検診に通われていますか?また、どれくらいの頻度で通われているでしょうか。
当院ではだいたい三ヶ月に一度のペースで定期検診(メンテナンス)に通っていただくことをおすすめしています。そんなに詰めて行かなければならないのかと思う方、そんなに期間をあけて大丈夫なのかと思う方、様々でしょう。毎月歯石取りをしてほしい方もいれば、半年~一年に一度で充分だという意見も聞きます。
歯科医院でのクリーニングを一度行うと菌は減りますがゼロにはなりません。この細菌数が元に戻るのに個人差はありますがだいたい二、三ヶ月かかるそうです。そのためだいたい三ヶ月に一度をおすすめしています。
しかし適切な頻度はその人の歯や歯茎の状態でかわってきます。歯周病が進行していたり、歯石が付きやすかったり虫歯になりやすかったりすると一ヶ月に一度メンテナンスをした方がいい場合もあります。歯科衛生士と相談してメンテナンスのペースを決めて、お口の健康を守りましょう。

歯のメンテナンスは江坂駅近くの歯科・歯医者安岡デンタルオフィスで

pagetop