世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

虫歯の原因と予防法

2017.07.05
 こんにちは。安岡デンタルオフィス、トリートメントコーディネーターの岡村です。日ごろカウンセリングでたくさんの患様とお話していると、「歯磨きしてるのに虫歯できるんです、、、」「甘いものも食べていないのに虫歯になるんです、、、」というお声をよくききます。残念ながら虫歯が出来る原因は歯磨きや食生活の問題だけではありません。ではどのような要因があるのでしょうか。1、虫歯のきっかけを作るミュータンス菌が多い2、虫歯を進行させるラクトバチラス菌が多い3、唾液の分泌量が少ない4、唾液の持つ力が弱い5、磨き残しが多い6、フッ素の使用の有無7、間食回数8、過去に治療済みの歯の本数の8項目があり、そこに歯並びやかみ合わせのリスクなども加わってきます。この8項目にはそれぞれに予防法があります。ただ、この8項目の中でどの項目が原因となって虫歯ができているのかは人それぞ違っています。ですので、ご自身にはどのような予防法が最適なのかを見極める為には、ご自身がなぜ虫歯になっているのかから調べていく必要があります。当院では、唾液検査を取り入れておりますので、患者様の虫歯の原因をしらべ、そのデータに基づいた予防法のご提案をさせていただくことが可能です。ご興味のある方はぜひ受診なさってください!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大阪府吹田市や豊中市でむし歯を作らないで済むようにしっかりとデータ収集する歯医者をお探しなら江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい!安岡デンタルオフィス TEL 06-6310-4618(HP)https://www.yasuoka-dental.net/(FB)https://www.facebook.com/yasuoka.dental/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・