ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

歯科専売キシリトールガム

ブログ

2020.08.06

こんにちは。受付の木村です。

皆さん、市販のキシリトールガムと歯科専売のキシリトールガムに違いがあることをご存じでしょうか?

まず始めにキシリトールとは、砂糖とほぼ同じ甘みを持ちますがカロリーが砂糖と比べて低く、爽やかな冷涼感が特徴的な天然素材の甘味料です。
キシリトールが口腔内に入ると虫歯菌(ミュータンス菌)は糖質と間違えてキシリトールを取り込みますが糖質とは違いキシリトールでは酸を生成できないので歯が溶ける脱灰が起こりません。

では、市販品と歯科専売品では何が違うのでしょうか。
それはズバリ…キシリトールの含有率です!
歯科専売品はキシリトール100%となっており市販品に比べ効率よくキシリトールを摂ることができます。
ちなみに、キシリトールの入っている割合は
キシリトールの量÷炭水化物の量×100
で調べることができます。

虫歯リスクが低い方は1日3回(1回1粒朝昼晩)計3粒
虫歯リスクが高い方は1日3回(1回2粒朝昼晩)計6粒
を目安に5~10分程噛んでいただくことが理想です!

当院では、
クリアミント
アップルミント
オレンジ
マスカット
の4種類のボトルガムを販売しております。
3つセットで購入すると少しお得に購入できますよ︎︎☺︎
また、お子様向けにしまじろうパッケージのキシリトールタブレット(グレープ味&イチゴ味)も販売しております。

キシリトール100%ガムで虫歯になりにくい歯を…!

ご予約・お問い合わせReservation

TOP