江坂の歯医者・歯科なら安岡デンタルオフィス

初診ご予約・ご相談専用

06-6310-4618

治療中・再診の方専用

06-6310-4618

[診療時間] 9:30-13:00 / 15:00-19:00 日曜・祝祭日休診

お役立ちコラム

blog

2015.11.25

歯の詰め物が原因?!

 

ある日突然薄毛に!!その意外な原因とは??

 

ある女性が、原因不明で突然急激に髪が抜け始めてとうとう全て抜け落ちてしまいました。その女性は大変悩み、徹底的に原因究明しました。すると、その原因は『歯の詰め物』だと分かったのでした。
そう、その女性は金属アレルギーだったのです。

現代においてアレルギー反応というのは様々なものがあります。食品のアレルギーの方も多いですし、花粉だったりハウスダストだったり『何かしらのアレルギーを持っている』というのが普通の時代になってきました。
金属アレルギーの方も多く存在しており『金属アレルギーだからネックレスやピヤスとかできない』という人も何人かはいらっしゃいます。
金属アレルギーの方の多くは皮膚が赤くなったり痒くなったりする事が多いのですが、発毛組織に反応を起こしてしまうという人もいるようです。

金属イオンは体内タンパク質と結合しやすい特性を持っているようで、歯の詰め物から遊離した金属イオンが毛根の発毛に作用するタンパク質であるケラチンと結合してアレルゲンとなり、それに対して免疫細胞が『敵』と認識して攻撃してしまい、毛根部の毛母細胞がダメージを受けて脱毛してしまうので気をつけましょう。

 

受付 宮畑

pagetop