ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

歯ぎしりの治療法と対処法

ブログ

2016.03.18

歯ぎしりを完全に無くすことは、非常に難しいです。では歯ぎしりに対してはどのような治療法があるのか紹介します。

最も一般的な治療法として、個人の歯型に合わせたプラスチックのような素材で作ったマウスピースがあります。これにより歯ぎしりの抑制と、顎の関節への負担を軽減することが出来ます。

また、スポーツ用マウスピースもあります。スポーツ時には皆さんの想像以上の力が歯に加わっています。その他に外傷から歯や口の中の粘膜(頬や舌)を守るために柔らかいゴムの様なマウスピースを使用します。スポーツ時に加わる強い力をゴムに逃がすことによって歯や顎にかかる負担を和らげる効果があります。

そして、噛み合わせ療法があります。よくない噛み合わせにより、歯に負担がかかっていたり、過度な歯ぎしりを引き起こしている場場合、噛み合わせ治療をすることで、歯ぎしりをコントロールし、生体に害のない歯ぎしりにすることもあります。

歯ぎしりでお悩みの方は、是非Dr.に相談して、ご自身に合った治療法を見つけましょう!

 

歯科助手 中島

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大阪府吹田市や豊中市で噛み合わせ、歯周病治療で歯医者をお探しなら江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい!大阪府吹田市豊津町2-11-1F安岡デンタルオフィス TEL 06-6310-4618(HP)https://www.yasuoka-dental.net/(FB)https://www.facebook.com/yasuoka.dental/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約・お問い合わせReservation

TOP