ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

旬のレシピ第3弾♪

ブログ

2019.04.22

 

こんにちは!管理栄養士の白國です。

今週はじめから、管理栄養士と保育士の旬のレシピ、春号を配布しております!

 

今回は、丈夫な歯や骨を作るのに重要なカルシウムが豊富な、ある食材を使ったレシピを紹介しています。カルシウムといえば牛乳のイメージがある方も多いかなと思いますが、例えば牛乳ではお腹を壊してしまう方や、どうしても味が好きになれない方もいらっしゃると思います。もちろん、カルシウムの吸収率が高いのは牛乳なのですが、豊富に含まれているという点では、例えば野菜では小松菜、大豆製品では高野豆腐など、牛乳に限らず多くの食品からカルシウムを摂ることは可能ですし、色々な食材を組み合わせた方が、飽きがこずに量を摂りやすいのでおすすめです。

そして今回、コラムを「5大栄養素について」というテーマで書いてみました。皆さま、小学校などで、「赤色のたべもの」「緑色の食べもの」「黄色の食べもの」の3色で食べものを分けたりした記憶はございませんか?あるいは、給食の献立表に載っていたりしたかもしれません。実はこれは「3色食品群」という、食品の分類法で、目で見てわかりやすく、イメージをつかみやすいので、はじめての食育によく用いられています。そこから3大栄養素、5大栄養素と繋がっていくのですが、今回のリーフレットのテーマはカルシウム。カルシウムはミネラルなので、ミネラルはどういう働きをするのかな?ということを簡単にお伝えするべく、この5大栄養素を取り上げてみました。お分かりになりにくいことがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね!

ご予約・お問い合わせReservation

TOP