ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

手作りの味。

ブログ

2019.09.09

こんにちは!

安岡デンタルオフィス キッズルーム 保育士の岩見です。

今月から旬のレシピが秋のバージョンになりました!

今回のテーマは、かぼちゃ🎃

 

かぼちゃは夏から採れますが、

夏の時期は甘みが少なく、

収穫後に貯蔵することで甘くなり、

秋から冬が1番美味しくなる時期です。

今回は1年目の管理栄養士がレシピ&料理を担当しました(^^)

10月はハロウィンということで、ハロウィンメニューも掲載されています!

 

現在の日本は、飽食の時代ではありますが、食べ物の大切さやありがたさをしっかり学んでいくのも子どもの時からであり、

同時に食べるために必要な健康な歯と口腔を獲得していくのも子どもの時からです。

虫歯になり、痛くて、何日も食事が食べられなかったり、若い頃から歯を大切にしなかったために、

高齢になって、入れ歯になり、しっかり噛めなかったり、味覚が十分に感じられなくなったりして、

「おいしく食べる」ことが不自由になって困っている方も多くいらっしゃるかと思います。

将来そのような大人にならないために、少しでも減らすために、子どもの頃から当キッズルームでは、

おままごとで食育を遊びながら学べるようになっていたり、

絵本を食と歯の内容のもので揃えていたりと、食育と歯育をテーマに、

“歯医者さん=好きな場所”になるよう、

さまざまな関わりをしています。 

 

小さいお子様だけでなく、

最近食事が市販のものや外食ばかりに偏りがちかも…という方は、歯科の知識をもつ管理栄養士のおすすめレシピを通して、手作りで、食材本来の味を味わっていただけたら嬉しいです。

当院、1F、4Fの各待合にレシピのリーフレットがございますので、ご自由にお持ち帰りくださいね。

ご予約・お問い合わせReservation

TOP