ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

安心安全な消毒と滅菌

ブログ

2019.10.26

こんにちは。

安岡デンタルオフィストリートメントコーディネーターの岡村です。

10月ももう少しでおわりますね。

あと2ヶ月で1年が終わると思うとあっという間でびっくりします。

今日は歯科医院の滅菌についてお話したい思います。

みなさまも普段診療を受けられていて、この器具、この機械は本当に安全なのかな。。。と不安に感じられることあるのではないでしょうか。

当院ので使用している滅菌の機械の一部をご紹介したいと思います。

◎ミーレ

  

医療用の洗浄機です。感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく汚れを落とし、熱湯消毒を行います。バキューム(唾液を吸う機械)の管の中など手洗いでは行き届かないような部分の洗浄の可能です。

◎オートクレーブLisa

高蒸気圧滅菌機です。

滅菌レベルの高いものになっておりあらゆる種類の滅菌物を完全に滅菌することができます。

先ほどご紹介したミーレで洗浄した後にこちらで滅菌をかけます。

 

◎DAC

 

滅菌前にインスツルメントの洗浄を行うことは、確実な滅菌を行う上で大変重要です。DACユニバーサルは、コントラおよびタービン(歯を削る機械です)の内部回路を隅々まで洗浄します。

また、当院では確実に滅菌済の機械で治療ができるようにタービンの数も多く揃えております。

 

当院では滅菌専門のクリーンスタッフがおり常時患者様の安全の為に滅菌作業をしております。

今後も皆さまに安心安全な治療に努めてまいります。

 

 

ご予約・お問い合わせReservation

TOP