世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

子供の虫歯予防

2016.03.12

こんにちは。受付の宮畑です。

産まれたての赤ちゃんは虫歯の原因となる虫歯菌を持っていません。何処から虫歯菌を貰ってしまうかというと、虫歯菌を持っている大人の唾液から感染します。
『3歳くらいまで虫歯菌を持っていなかったら虫歯にならない』と言われているようで、虫歯菌が感染らないように「子供の口にキスをしない」「大人が使ったスプーンを使用しない」等の努力をされている方も多くいるかと思います。

特に「大人が使ったスプーンを使用しない」なんて徹底するのは本当に大変。実際に子育てして分かったんですが、1歳頃になると子供は大人が食べているものを欲しがって泣き出す事も多いです。その都度スプーンを交換するのは大変だし、そもそも大人が食べた物を与えると、そこから感染してしまう可能性も高いです。なので気をつけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大阪府吹田市や豊中市で噛み合わせ、歯周病治療で歯医者をお探しなら江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい!大阪府吹田市豊津町2-11-1F安岡デンタルオフィス TEL 06-6310-4618(HP)https://www.yasuoka-dental.net/(FB)https://www.facebook.com/yasuoka.dental/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・