世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

唾液検査 癌の早期発見が増えるかもしれない

2017.08.30
こんにちは!受付の宮畑です。みなさんは唾液を調べたら癌の早期発見が増えるかもしれないことをご存じでしょうか。唾液を分析して調べるだけで癌を発見出来るようになるかもしれないという『メタボローム解析技術』が各メディアで取り上げられて話題になっています。どうやって調べるのかというと糖やアミノ酸など54種類の物質について健常者と癌患者とで濃度等の数値が跳ね上がっているものを特定し、何故数値が違うのかを原因を探ることで癌を識別するというのです。どんなに小さな癌細胞であっても、唾液中には反応が起きるようで早期発見する事が出来るといい、高い精度で見分けられるようです。口腔癌で80%、乳癌で95%、膵臓癌に至っては99%の精度で識別できたと言います。膵臓癌といえばAppleの創業者であるスティーブ・ジョブスが患った病気であり、明確な症状が出ないため早期発見が大変難しく、発見された時には手遅れになっている事が多い癌の中でも恐ろしい病気です。この研究が進めば早期発見が増えて、助かる患者が増えるかもしれないと期待されています。どんどん早期発見が増えたらいいですね。