世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

口臭予防

2015.06.01
こんにちは。助手の中島です。今日は口臭予防グッズをいくつかご紹介します。そもそも口臭の原因は?口の中でもっとも強い匂いとなるのは、虫歯菌や歯周病菌などが作り出す揮発性硫化物(硫化水素など)です。大きな虫歯を放置していたり、ブラッシングをするとすぐに大量に出血するような場合は、口臭予防グッズだけでは、効果は十分とはいえません。体内からの匂いも大きな原因となります。■牛乳牛乳は食後の匂いを和らげる効果も期待できるごく普通の牛乳も食後に飲むだけで、焼肉やニンニク料理の後の匂いを少なくしてくれます。虫歯予防効果も期待できます。ただし牛乳の匂いがしばらくするのはご愛嬌。 ■ブレスチェッカー1日中変化している口臭を目で確認できるカバンやポケットにも気軽に入れられる大きさで、持ち運びも簡単! 食事の後や、デートの前などの口臭が気になる時にいつでもチェックすることができる。自分では気づきにくい、口臭の程度を、客観的にみることができる。口臭が6段階で表示されるとのこと。■ガム口臭の緩和に即効性が期待でき、唾液の分泌の促進にも効果的口臭予防グッズを携帯しなくても、コンビニなどで簡単に手に入る。ガムは唾液の分泌を促すので、口臭予防や虫歯の予防にも効果的です。■液体ハミガキ•洗口液歯磨き後口の中で30秒ほどゆすぐだけで、口の中がサラサラな状態に。虫歯や歯周病だけでなく、口臭予防の効果も期待できる。加齢や緊張などが原因で、唾液の分泌が減る時は、口臭が強くなりがち。そんな時でもお口の粘つきを抑え、サラサラな状態に戻してくれるのはありがたい。■ブレスケア体の中から口臭予防。ニンニク料理やアルコール類を飲んだ後でも、水と一緒に2~3粒飲むだけ!おなかの中からにおいをリフレッシュ。気軽に手に入れることができる。比較的長時間効果が続くのもメリット。

お急ぎの方は
こちら

9:30-13:00 / 15:00-19:00日曜・祝祭日休診