ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

ポップ作り

ブログ

2013.08.09

こんにちは、吹田市江坂にある安岡デンタルオフィス歯科助手の山本です。

今日はみなさんに現在取り組んでいることをお伝えしたいと思います。

 

みなさんは歯科医院に治療に行って、チェアサイドで歯科医師や歯科衛生士が話していることで

聞いたことがあるけどよくわからない単語があるかと思います。

実はそんな私も歯科助手になるまで知らなかったことがたくさんあります。

みなさんが少しでも歯科で使う単語や歯科治療について知っていただくために

院内で掲示するために色々なポップを作っています。なぜ作ろうかと思ったのかといいますと

歯科助手をしているとよく質問されることがあります。

そんな中でも多いのが、『そもそも歯周病って何なの?』『痛くないけど本当に歯周病なの?』や

歯科医師や歯科衛生士に歯周病ですという診断を受けても、『私は歯周病ではない』や

『痛くないし治療はいいです』など。それほど歯周病については知識も病気であるという意識も

まだまだ低いのが現状です。

 

歯周病はプラーク(歯垢)やバイオフィルムに細菌が集まり引き起こす細菌感染症です。お口の中にはたくさんの細菌

が棲息していて、そのうちの約20種類が歯周病の発症や進行に特に関係しているとされています。

また、歯周病は直接因子であるプラークの他に、遺伝疾患や糖尿病などの全身疾患、さらにストレスや食生活、

喫煙などの環境因子が関与する疾患です。

プラークが歯面に付着する量は、歯石の沈着や補綴物(歯に被せてある冠など)の不具合、むし歯、歯列矯正などの

プラーク増加因子によって左右されるため、全ての人が同じように進行するとは限りません。

歯周病の進行には個人差があります。これには先に述べたような先天的な因子である遺伝性疾患や後天的な因子で

ある喫煙、糖尿病、栄養障害、骨粗しょう症などが影響しているのです。

 

細菌感染症の歯周病だからこそ、歯科医院で歯石取りや除去やプロフェッショナルケアが必要となります。

当院ではメンテナンスなどの予防ケアを大事にしていますので定期的に来院されることをお勧めしています。

 

みなさんのハテナを取り除くために色々な情報を載せたファイルを作ろう!とスタッフみんなで取り組んでいます。

スタッフみんなの写真付きで自己紹介のページも用意しますので、出来上がったら是非ご覧下さいね!!

 

20130527_007

 

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、最新技術や治療機器、滅菌など患者さんに最高の治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

 

 

ご予約・お問い合わせReservation

TOP