ブログ

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

クリーニングが必要な理由

ブログ

2018.11.01

 

 

こんにちは。受付の長木です。
忙しくてなかなか歯医者に行く時間が取れない、自分の都合に合わせて予約が取りづらい、面倒だからできれば行きたくないという方、多いのではないでしょうか。ホームケアを頑張って自分でしっかりブラッシングをしているので、歯科医院でクリーニングをしてもらう必要はないのでは?という声もよく聞きます。今回は歯科医院でのクリーニングが必要な理由についてご紹介します。
歯石は一度できてしまうと普段のホームケアだけではなかなか落とせないだけでなく、細菌の温床になってしまいます。さらに歯石を放置しておくと歯周病の原因にもなります。歯周病は糖尿病などの生活習慣病や動脈硬化などとも密接に関わっていることがわかっています。つまり歯周病を予防することは健康維持の手助けにもなるのです。歯周病の原因の歯石は取り除かなければなりません。
また、口腔内の細菌は歯石があると増殖しやすくなるので口臭を悪化させることもあります。歯石を除去することで口臭の改善にもなるかもしれません。
クリーニングによって着色や表面の汚れを除去することによって見た目の印象も良くなります。歯科医院でクリーニングを行うことによって健康の手助けも、周囲からの印象を良くすることもできますので、なるべく定期的にクリーニングに通うようにしましょう。

ご予約・お問い合わせReservation

TOP