お役立ちエリア情報

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

茨木市の親子歯磨き教室 歯磨き指導がある歯科医院を選ぶメリット

お役立ちエリア情報

2017.08.16
歯や歯ぐきを守るために最も大切なことは、毎日の「歯磨き」です。しかし歯磨きが完璧にできる人は、大人であっても意外に少ないもの。保護者の方が自己流で、子供の仕上げ磨きをしているのでは、磨いていても「磨けていない」ことが多くあります。子供の歯は硬い表層が薄く、虫歯が進行しやすいにも関わらず、痛みを感じにくいという特徴があります。気付いたときには虫歯が大きくなって、永久歯に影響が及ぶこともあります。歯磨きの必要性や方法を親子で学ぶことは、一生の宝になるはずです。かかりつけの歯科医院を選ぶときに、歯磨き教室がある歯科医院を選ぶ5つのメリットをご紹介します。

子供が、自分の歯に関心を持つ

できるだけ低年齢から自分の歯に関心を持ち、大切にしたいという思いを芽生えさせることは、今後の健康維持に大きな役割を果たします。理解が進むことで、保護者の方の仕上げ磨きや歯科受診が協力的となり、双方余計なストレスを感じることがなくなります。子供が継続して歯科に関心を持つためには、子供目線で通いやすい歯科医院をかかりつけ歯科医院にすることが大切です。歯科医師始めスタッフが、子供を励まし褒め、また、スタンプカードや会員証、連絡ノートなどで、モチベーションを持続させることも必要です。

保護者が、仕上げ磨き上手になる

仕上げ磨きは、年齢に応じた歯磨きの方法や道具を知ることから始まります。歯が生えたばかりの乳幼児期から、少しずつ歯磨きの練習を始めますが、歯ブラシだけが清掃道具ではありません。ブクブクうがいのできない乳児期は、ガーゼで歯や粘膜の拭掃が必要ですし、乳歯が生え揃う頃にはデンタルフロスも必要になります。永久歯が生え始めると一本磨き用の歯ブラシなども効果的に使えます。歯ブラシの当て方や動かし方、圧力なども、保護者が練習して上手くなるので、子供が協力的になります。仕上げ磨きは、乳歯と永久歯の交換期が終わる小学校高学年まで行うことが理想です。子供の成長とともに様々な心配事が生じても、信頼できるかかりつけ歯科医院があれば、適切なアドバイスを受けることができます。

むし歯や歯肉炎を予防できる

乳歯だけでなく生えたての歯は虫歯になりやすく、健全な永久歯を作るためにも、お口のケアにはそれぞれの年齢に合った工夫が必要です。また虫歯は「虫歯の菌」「糖分」「歯質」「時間」の4つの要素が重なると発生しますので、食生活やフッ素の応用など、歯磨き以外の習慣についてもお話しします。小児歯科専門医がいる歯科医院においては、高い専門性を以て子供の歯を見守ることができます。虫歯や歯肉炎の予防だけでなく、歯並びやかみ合わせなど将来を見据えて総合的に診察することで、子供の成長期に行う矯正治療などの相談もできます。また虫歯は「虫歯の菌」「糖分」「歯質」「時間」の4つの要素が重なると発生しますので、食生活やフッ素の応用など、歯磨き以外の習慣についてもお話しします。

虫歯や歯肉炎の早期発見・早期治療につながる

子供自身や保護者がお口の中に関心をもつことで、いつもと違う変化を早期に気付くことができます。また歯磨き指導を受けて歯科医師や歯科衛生士とコミュニケーションを取っているので、子供が歯科診療を抵抗なく受けることができます。子供の治療においては、麻酔に対するアレルギーや、子供の突発的な行動による危険が伴うため、小児歯科特有の対処が必要です。十分な問診や、ラバーダム防湿(誤嚥・細菌感染予防)を行う歯科医院を選びましょう。

医療費の節約につながる

虫歯や歯肉炎を乳幼児期から予防することは、全身の健康維持に大きな役割を果たします。虫歯や歯肉炎の治療の、直接的な医療費の節約だけではなく、全身の医療費に対しても間接的な節約にもなります。歯周病(歯肉炎は程度の軽いもの)は、脳血管障害や心疾患、糖尿病、早産などの原因となり、上手な歯磨きによって予防効果が上がります。

おわりに

歯磨きがとても重要であることから、高槻市は予防歯科活動のひとつとして定期的に、歯磨き教室を行い虫歯予防を推進しています。そして茨木市においては、保育園・幼稚園などで歯磨き教室を行い、虫歯予防の啓蒙活動を進めています。個々の歯科医院における歯磨き指導は、上記に挙げたように多数のメリットがありますので、歯磨き指導を行っている歯科医院を、かかりつけ歯科医院として選ぶことをお勧めします。隣接する吹田市にある当院は、お子様とそのご家族、歯科医師や歯科衛生士など、みんなで協力してお子様のお口を健康に育てていきたいと思っています。また検診の中で、自分自身で歯を守る方法を身につけて頂き、生涯に渡り歯で困ることのないようにサポートいたします。子供には一生健康な歯でいてほしい、とお考えのパパ、ママのご要望にお応えして、お口の中を総合的に管理するために、「プレミアムキッズクラブ」を設けています。様々な特典もありますので、ぜひ活用してください。