お役立ちエリア情報

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

池田市は落語の街!歯が悪いと滑舌も悪くなるから要注意!

お役立ちエリア情報

2018.08.07
池田氏は落語の街として有名です。落語に関係する様々なイベントが開催されており、著名な落語家もよく訪れています。落語家と言えば歯の健康がとても重要です。歯の健康状態が悪いと、滑舌が悪くなって落語に支障をきたします。ここでは、歯の健康と滑舌の関係について詳しくご紹介します。

池田市は落語の街

池田市は古典落語の舞台にもなっており、「池田の牛ほめ」や「鬼の面」などの上方落語があります。また、上方落語協会会長「桂文枝」の住まいがあるなど、池田市は落語と馴染みが深い街です。その他、次のような施設があったりイベントが開催されていたりもしています。

落語みゅーじあむ

落語みゅーじあむは、落語文化の伝承と発展を目的として作られました。上方落語の資料やDVD、CDなどが展示されており、落語に関する知識を深められる場となっています。

おたなKAIWAI

おたなKAIWAIは、お店(おたな)が落語を楽しませてくれるイベントです。また、落語にちなんだ様々なイベントも開催されています。

社会人落語 日本一決定戦

社会人のアマチュア落語家の王者を決めるイベントです。全国からアマチュア落語家が集まるため、落語ファンは必見です。また、大会を統括するのは上方落語協会会長の桂文枝です。

落語家は歯の健康維持がとても大切

落語家は、歯の健康を維持することがとても大切です。歯の健康状態が悪いと、滑舌まで悪くなり、うまく喋れなくなります。落語に限らず日常会話にも支障をきたすので注意が必要です。

虫歯や歯周病は早期発見と予防が重要

虫歯と歯周病は、放置することで歯を失うことに繋がる病気です。そのため、早期発見と予防が大切です。比較的早い段階で発見したとしても、治療法によっては滑舌に支障をきたすことがあります。虫歯や歯周病を早期発見・予防することの必要性は、次のとおりです。

歯に被せ物があるだけでも会話に影響が及ぶ

虫歯がある程度進行すると、歯を削って被せ物をすることがあります。被せ物によって歯の高さが変わると、噛み合わせが悪くなります。そうすると、これまで上手く発音できていた言葉が急に発音できなくなるのです。このことを踏まえると、早期発見よりも予防の方が重要だと言えます。

進行すると歯を失うこともある

虫歯と歯周病は、進行すると歯を失ってしまいます。そうすると、歯が失われたところから空気が漏れて、うまく発音できなくなるのです。また、咀嚼機能も低下するため、生活の質も落ちてしまいます。

人工の歯に馴染めないこともある

歯を失った場合には、入れ歯やインプラントなど人工の歯を入れます。そのため、歯を失っても問題がないと思われることもあるかもしれませんが、人工の歯は熱伝導率が悪く、食べ物の温かさを感じにくいため、食生活に支障をきたすことがあるのです。また、入れ歯が合わないために痛くなったり、うまく発音できなくなったりすることもあります。定期的に入れ歯をメンテナンスすることで、そのような症状を抑えることができますが、通院するのを面倒に感じる方もいるでしょう。いずれにしても、人工の歯を入れることは生活の質を落とすことに繋がるため、できる限り防ぐ必要があります。

虫歯や歯周病を早期発見するには

虫歯や歯周病を早期発見するためには、普段から口の中を観察しておく必要があります。虫歯は、ある程度進行しなければ痛みが現れないため、気づくことが難しい病気と言えます。歯周病は、歯茎に赤みや腫れなどの症状が現れるため、比較的気づきやすい病気と言えるでしょう。いずれにしても、定期的に歯科医院で口腔内をチェックしてもらうことが大切です。自分で口の中を観察するだけでは見落とすリスクがあります。

虫歯や歯周病の予防法

虫歯や歯周病を予防するためには、食生活を見直し、毎日欠かさず歯磨きをする必要があります。食生活では、虫歯菌の栄養源となる甘いものを控えましょう。また、だらだら食べによって、口の中に糖分がある状況が長く続くことも虫歯のリスクを高めます。チョコレートのように、歯にくっつきやすい食べ物も控えた方がよいでしょう。ただ、食生活に気をつけるだけでは、虫歯や歯周病を防ぐことはできません。歯磨きで口の中に残った食べかすを取り除き、虫歯菌や歯周病菌が増えにくい環境を維持することが大切です。

まとめ

口腔環境の悪化は、虫歯や歯周病のリスクを高めます。そして、虫歯や歯周病の進行は自分の歯を失い、滑舌や咀嚼の機能の低下を招くのです。日常会話や食生活に支障をきたすことになれば、生活の質が低下してしまいます。そうならないように、虫歯や歯周病の早期発見・予防が大切なのです。安岡デンタルオフィスでは、虫歯や歯周病の予防のための指導や早期発見のための診察を行っております。生活の質を維持し、快適に過ごしたい方は一度ご相談ください。