お役立ちエリア情報

世界のトップレベルの最先端の技術と
知識を学び、患者様のお役に立ちたい

大阪一歯科医院が密集する豊中市|歯科医院過密地の医院を選ぶ理由

お役立ちエリア情報

2017.07.21
中核市である豊中市のような大きな都市では、多くの歯科医院が集中する傾向にあります。地域にお住まいの方は「歯科医院が多すぎてどこを選んだらよいかわからない」ということもあるでしょう。今回は、このような歯科医院過密地で歯科医院を選ぶ際のポイントや、実は過密地帯で歯科医院を選ぶことのメリットなどをご紹介します。そして是非、大阪密集地帯である豊中市にほど近い「安岡デンタルオフィス」のメリットも知っていただきたいと思います。

コンビニの数よりも多い!全国の歯科医院数の実情は?

2016年の調べでは、全国主要20社のコンビニエンスストア店舗数が約5.5万軒であるのに対し、日本全国の歯科医院数はなんと約7万医院。よく「コンビニを探すより歯科医院を探す方が簡単だ」と表現されているのは、あながち嘘ではないのです。そして、その歯科医院は大都市に過密する傾向にあり、場所によっては歯科医院不足に悩まされる地域もあるほど。全国の歯科医院数は多くてもほどよく分散はしていないという実情があります。

昨今どのように歯科医院を選んでいるのか

ここで考えたいのは、患者様はとしてどのようにして歯科医院を選んでいるかということ。スマホが普及している昨今、歯科医院もインターネット上で検索するという方が多いでしょう。たとえば田舎で近所に歯科医院が少なくても、より良い技術やサービス、設備の整った歯科医院をインターネットで検索して選択し、遠方から大都市の歯科医院に通院するという方も増えています。

だからこそ歯科医院過密地の医院を選ぶ!

大都市は歯科医院が集中しやすい傾向にあります。そこで、過密地域では生き残り競争のため、専門性の高さや、高度な技術・最新機器を導入しているというで勝負する歯科医院も多いのです。その背景には、患者自らインターネットで検索し、それぞれの求めるものによって選択するという背景も影響しています。良くないと判断された歯科院は淘汰され、よりよい治療・サービス、専門性を満たした歯科医院が生き残るという時代。だからこそ大都市で生き残っている歯科医院を選ぶことに価値が見いだせるのかもしれません。

どんなところを見ればよい?ポイントは5つ

では実際に、インターネットで歯科医院を検索した際、どのような点に注意して歯科医院の選択をしていくのが望ましいのでしょうか?5つのポイントを挙げてみましょう。1.患者の心に寄り添った対応ができる歯科医院2.最新の機器を導入し、診査や診断、治療をおこなっている歯科医院3.患者が味わう苦痛を最大限に和らげることに配慮した歯科医院4.「予防歯科」に力を入れている歯科医院5.感染予防・滅菌の対策を徹底している歯科医院このポイント5つを見出せる歯科医院ということは、ホームページもそれだけしっかりと時代に合わせて更新しているということ。歯科医院の充実度を反映させているというポイントのひとつでもあるということなのです。

安岡デンタルオフィスが皆様に選ばれる理由

では、歯科医院の選択ポイントと安岡デンタルオフィスの診療内容を併せて見てみましょう。安岡デンタルオフィスは最先端治療としてレーザー治療をおこなっています。この方法は歯肉切除のような外科的処置から、口内炎や歯肉炎、メラニン色素沈着に至るまで、あらゆる治療に効果を発揮してくれる最先端治療のひとつです。これに加え、歯科用CTによる精密な診断やマイクロスコープを使っての細部の治療といったような技術で、痛みの少ない治療などに対応しています。また、科学的に診査・診断することによって、個々の「治療・予防プログラム」を作成して一生涯自分の歯を維持できるようにする仕組み等を指導してもらうことができます。そして、患者に寄り添った対応にも心掛けており、一人ひとりへのカウンセリングや徹底した感染予防方法や滅菌・消毒方法に取り組んでいます。これらの取り組みを高く評価していただくことから、多くの歯科医院がひしめき合地域の中でも皆様にお選びいただける歯科医院だと自負しております。

高度な治療をすべて選択しなければならないの?

安岡デンタルオフィスを訪れたら、必ず高い技術や治療を選択することを押し付けるといったようなことはもちろんありません。常に患者様の価値観を優先し、ライフステージを伺って納得のいくようカウンセリングを徹底しております。「地域の皆様に信頼される 心地良い歯科医院を目指して」が院長のモットー。常にコミュニケーションを大切にし、患者様のご希望に沿えるように全力を注ぎ、最高の技術で治療させていただく所存です。高度な医療と安心の両方を提供できるよう、日々努力し続けているのです。

歯科医院を選ぶ条件幅が広げやすい

大きな都市に密集し歯科医院過密地といわれる地区は、「多くて選べない」のではなく「選ぶための条件の幅が広げやすい」とお考え下さい。個々のライフステージに合わせた歯科医院を見極めるために、歯科医院密集地をあえて選択するということ。そして、患者様のお口の中のトータルコーディネートを目標とする安岡デンタルオフィスも選択肢のひとつにしていただければ幸いです。